2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

RSS

正直 RSS というのは何がいいのかよくわからない。 いろいろ調べてみたが、RDF というフォーマットの XML ファイルにウェブサイトのメタ情報(タイトル・更新日・作者名等) を載せて、それをウェブサイトの利用者に提供しているだけのようだ。 なんで、RDF …

Ruby on Rails

Ruby on Rails が熱い。 Java の Struts のような Web 開発用のフレームワークのことである。 僕は、めずらしくコンピュータ本を買って、どんなものか研究し始めた。 たしかに巷で言われている通り、非常に生産性が高いと思う。 Rails の素晴らしいところは…

水車ボランティア?

今日は、市役所に行った。 手続きを長椅子に座ってぼーっと待っていると、 「水車ボランティア」という文字が目に入った。 水車ボランティア? 僕が妄想したのは、ボランティアの男女が汗を 流しながら水車を手で回している姿だ。 しかし、そんなことをして…

中田復帰?

中田ヒデは、自ら主演する映画を作っているそうだ。 (あるネットの新聞で読んだのだが、そのリンクがいま 探しだせない) その記事によれば、日本サッカー協会からの熱烈ラブコールも どこ吹く風、日本のサッカーからは一切縁を切るという。 でもね、僕はな…

あなたのブログを256倍面白くする方法

この記事は納得することが多くて面白かった。 http://app.blog.livedoor.jp/lsty/tb.cgi/636920 よく見ると lsty さんはこれを2年も前に書いているのね。 今みたいに猫も杓子もブログみたいな時代になる前の記事。 すばらしい。 結局、よいブログはよいマー…

はてなにデビュー。 楽天・MIXIに続く第3弾。今回は続くかしら? でわでわ・・・。