2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

税理士と会う

正直税理士を雇うほどの売り上げに達していないソフトカルチャーですが、今日は税理士先生に会ってきました。 立川を本拠としておられる小嶋先生です。わざわざ横浜まで来てくださりました。 小嶋税理士事務所 http://www.kojimatax.com/ 若くて颯爽とした方…

体重報告 71.0 Kg

先週比 70.0kg => 71.0kg (1.0kg 増)たくさん食べている気はしないのだが、なぜか体重が増えてしまった。長い目でやせればいいので、とりあえず深く考えずに先に進もう!

迷い・・・そして

ビジネスを始めたいのだと思う。 自分で設計したビジネス。それを情熱を持って推し進めていく・・・。 そんな姿にあこがれている。 しかし、ビジネスにはリスクが伴う。 金銭的にも人間関係的にも。もしそこで危機に襲われたら・・・とみな思うからこそ、な…

売るためにターゲットをどう絞り込むか?

今日は、とある自営業者の方々と話をする機会があった。その中の一人は、情報商材を売っているのだが、買い手で一番多い人々は初心者なので、あまり難しい内容のものを作っても売れないそうだ。私は、とかくレベルの高いお客さんたちを狙った商売をしがちで…

ソフトカルチャーのウェブサイト更新しました

ソフトカルチャーのウェブサイトを更新しました。 華やかなネットベンチャーのウェブサイトの猿真似をしても仕方ないやと、わざと泥臭く率直・正直に作ってみました。もしよろしければ寄ってみてください。 http://softculture.com/

勘違い?

今の職場、なかなかみんな優秀である。プロパーの社員たちも、予想を裏切って C/C++/Java などで修羅場をくぐり抜けてきた熟練者たち。何よりも私より7歳年上の S 氏の技術はすばらしい。S 氏は、ある会社を一人で経営しているが、ハードウェアへの愛(特に携…

体重報告 - 70.0kg

先週比 70.5kg => 70.0kg (0.5kg 減) 順調である。

僕が求めているもの

僕が求めていることは何か単純なもの。 誰かと一緒に何かを成し遂げる、それだけでもいい。自分自身が何らかの形で社会に働きかけ、その結果何かができる。それが僕が求めてきた「仲間」である。何をするかは、それほど大きな問題ではないんだろうな。

Rails勉強会@東京第14回

東京恵比寿で行われた 第14回 Rails 勉強会に初参加しました。 最近、Rails のことはサボりがちで、ごく基本的なことも忘れがちでしたが、優秀な人たちに触れて大いに刺激を受けました。 何か Rails で作ってみたいという気にさせられました。 気になったキ…

反省、また反省

最近、反省することしきりである。 僕はいままで本当の意味で仕事ということをしてきたのだろうか? 自己満足ではなく、本当にお客さんの目線でお客さんの喜ぶことをしてきたのだろうか? はなはだ疑問である。 いままで僕にとって仕事の課題の解決は、副次…

肩の力を抜こう

いままで仕事をするとき、仕事自体の目的を達成することより、如何に自分が優秀な人間であるか、周りの人たちに示すことのほうが重要だったようである。なんと愚かなことか。自分はアホでもかまわない。それより仕事をやり遂げることのほうが重要じゃないか…

順調です

先週、生意気なことを言ってしまったが、意外とこの仕事はいいかもしれない。確かに会社自体は 2ch で評判の通りのアレな会社だが、僕のいるチームはやる気と実力のある人々がそろっている。僕は、どうもいままで仕事についてとんでもない思い違いをしていた…

体重報告 - 70.5kg

今日夕食後に計ったところ体重は 70.5 kgであった。先週比 -1 kg。予想以上のハイペースである。 この調子で 65 kg までがんばるぞ!

僕の仕事遍歴 - 1

僕は、1993年春に東大経済学部を卒業した。卒業して、入った会社は東京銀行(現三菱東京UFJ銀行)。バブル期の最末期でまだ就職はしやすかったころだ。僕は丸の内支店に配属された。都市銀行の通例で、総合職であっても最初の2年ほどは支店で一般職と同じ仕事…

自己伝

僕にとって長年の課題は、この社会的な引っ込み思案を何とかすることだった。引っ込み思案もいろいろあるだろうが、僕の場合、一対一で話しているときは比較的自由に話ができるものの、不特定多数に対して話をするのが苦手であった。(ネットはまさしくこの…

思考は現実化する

ナポレオン・ヒル著「思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき」は、泣く子も黙る最強の元祖自己啓発本である。なにせ19世紀末に活躍した鉄鋼王アンドリュー・カーネギーの成功哲学を20世紀前半にナポレオン・ヒルがまとめた作品なのだから。この…

群馬の水上に行ってきました

18きっぷが2回分余ったので、妻を誘って水上に温泉旅行としゃれこんだ。といっても日帰りではあるけれど。水上は、群馬の最果て新潟との県境にあり、気候はむしろ日本海側のそれに近い。今日は冬型の気圧配置で、水上は横殴りの雪であった。 水上駅から徒歩1…

来週から仕事します

諸般の事情から、ここ4ヶ月ほどまともに仕事をして来なかったのだが、とうとう来週から仕事が始まることになった。横浜で、開発の仕事。どうやら C++/PHP な携帯電話がらみの仕事のようである。株式会社ソフトカルチャーとしての初の受注である。(一応、僕…

体重報告

先日、宣言したように、健康のためダイエットをしたいと考えている。自分の意思を補強するために毎週水曜日ここで体重を報告したいと思う。今日の風呂上りの体重は、71.5kgだった。いちおう1ヶ月あたり1kg ずつやせていくつもりだ。で最終的には半年後に65…

「のだめ」にハマリすぎ

「のだめカンタービレ」にハマリまくっている。結局、1話から11話までネットからダウンロードして、とりつかれたように見続けている。なぜこんなに「のだめ」は僕を感動させるのか。たぶんそれは、登場人物みなが心から音楽を愛し、技術を向上させようと…

新年の誓い

みなさま、あけましておめでとうございます。(ってもう1月8日ですが) 2週間まえに受けた健康診断の結果を、昨日医師から聞きました。 まあ、大きな病気は何もないそうで、一安心しました。 しかし、気になることがありました。 それは血中の尿酸が多かった…

恐るべし BitTorrent

P2P のファイル共有ソフトウェアは、昔スパイウェアとかが紛れ込んでいたこともあり、敬遠していたのだが、「のだめカンタービレ」第10話がどうしても YouTube とかで見つからなかったので、ついに禁断の BitTorrent に手を出した。 クライアントソフトは…

ひさしぶりの仕事

友人が結婚披露パーティの司会をしてくれたので、そのお礼として、彼の実家の 畳屋さんのホームページを作りました。 澁谷畳店 http://members3.jcom.home.ne.jp/tatami428/ いやあ、デザインは難しいです。ぜんぜんアイディアが浮かばないもので。 やっぱり…

のだめカンタービレ

はてなの人気エントリとして紹介された日刊youtubeからなにげなく「のだめカンタービレ」を見始めたところ、とまらなくなってしまい、一気に3話まで見てしまった。 のだめカンタービレは、最近まで放映されていた人気テレビドラマである。主人公は、千秋と…

新横浜のスケートリンク

今日は妻と新横浜のプリンスホテル付属スケートリンクに行ってきました。ぺぺのすぐ隣にあるのかと勘違いしていたのだけど、実は、そこから10分ほど離れたところにあるのね。妻は子供のころ以来のスケートだそうで、最初はおっかなびっくりだったけど、最後…

Oh My God! "Oh My News"

オーマイニュースがかなりとほほな状況。 http://d.hatena.ne.jp/BigBang/20070102/p2 始まりは、佐々木俊尚さんが書いたこの文章。 平野日出木さん、本当にそれでいいんですか?(上) http://blog.japan.cnet.com/sasaki/2006/11/post_8.html それに対する「…