2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

FastCGI インストール

いろいろ文句を言いつつもやはりおしゃれな Rails。もうちょっとやってみようということで。 今日は FastCGI のインストールを試みた。 ネタ本は「ライド・オン・Rails」(吉田和弘他著)。 手順は、以下の通り 1. FastCGI 本体のインストール 2. Apache の …

仮想専用サーバに Rails インストール

「使えるねっと」の仮想専用サーバと契約してみた。一番安いコースで、CentOS 4 の2,980円/月というもの。 (この CentOS というのは RedHat Enterprise Linux の「クローン」だそうで・・・) 契約をオンラインで済ませるとすぐに仮想専用サーバが使えるよ…

自分より優秀な人とどう付き合うか

しばらくゲストブックの作成に時間をとられていたので、文章を書く暇がなかった。 今日はやたらにいろんなことを書きたい気分である。 Rails 勉強会にこの前の日曜日にも出かけてきたが、実に刺激的な集まりである。そこに集まっているメンツが本当にすごい…

私たちはどうしてまだソフトウェアを作り続けているのだろう?

コンピュータのリソースは、本当に豊富になった。過剰なくらいである。私がまだ子供だった20年前、PC にはわずか 64KBのメモリしかなかった。10年前、それは 64 MB に増えた。それは巨大な変化のように思えたものだが、今は 1GB や 2GB のメモリを積む PC も…

ごめんなさい・・・

現在の職場は、なかなかよい。同僚たちはやる気もあるし、優秀だ。 私は、単体試験についてみっちり叩き込まれた。なるほど、if文の分岐をすべて調べるのか。 確かに、商用水準のソフトウェアであるならば、それくらいテストをするべきだろうな。 この職場を…

よい欲望と悪い欲望

商売の基本は、お客さんの欲望を満たすことにあるはずだ。 (「欲望」という言葉はギラギラした印象を与えるので、普通はニーズとか願望とか言い換えているけれど、同じことだ) 欲望があり、それを満たしてあげる。そうすると、お客さんは満足して喜んでお…

体重報告 67.5kg

先週比0.5kg(↓)。順調に体重が減ってきている。 よいことです。このペースで65kgまで落としたい。

正直迷っています

今の仕事も順調に進み、残すところ後一月。(2月は短いので、そろそろ月末モードだ) 次にどんな仕事をするべきか、いま猛烈に迷っている。 僕は、会社を作った時点で、単なる技術者ではなく、社会に問いかける存在であることを選択したはずだった。しかし、…

体重報告 68.0kg

先週比0.5kg(↓)。実に順調な減量である。特に苦しいことは何もない。 食べるだけ食べて、気楽に減量していく。すばらしい。

Smarty と Cake PHP

PHP

この週末は、PHP の勉強にかまけている。 とりあえずソフトカルチャーのウェブサイトで告知したように、ウェブサイトの自動更新システムを PHP で作った。まあ、いわゆるブログみたいなプログラムだ。それをとりあえず、何のフレームワークも使わずに、この…

結婚記念日

2月14日が結婚記念日なので、今日は妻と横浜ランドマークタワーの70階にあるシリウスというレストランで、マクロビケーキセットを食べてきた。曇天だったが、横浜港の眺めを堪能することができた。ケーキもおいしかったよ。

体重報告 68.5kg

先週比 2.5kg 減!祝・60キロ代復帰! おそらく先週の数字があまり正確ではなかったのかもしれない。 私は最近、玄米菜食といって、完全なベジタリアンの食事をしている。 それがやはり効いたということだろうか? (ちなみに納豆は毎日食べている・・・例の…

PHP4 のオブジェクトコピー

PHP

最近は、PHP にはまっている。(なかなか Ruby on Rails にたどり着かない) PHP4 のオブジェクトコピーは、トリッキーである。 ここに、$a というオブジェクトがあるとすると、$b = $a;は、「$b が $a につながれているオブジェクトのアドレスを参照するの…