2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Rubyソースコード完全解説

天才の名にふさわしい人物。「Rubyソースコード完全解説」の青木峰郎氏である。青木氏はこの著者として、Ruby の内部構造について全19章、まさに渾身の解説を加えている。青木氏の頭脳の汗が飛び散るような迫力にみちた作品である。私は、この本の落ち着いた…

Ruby 疲れ

最近、Ruby 関係の勉強をしすぎて、頭が疲れてきた。Ruby は「Perl の皮をかぶった Lisp」ではないかと思う。それゆえ、通な人々をひきつけてきた。その結果、凝りに凝りまくった Rails のようなアプリ(というかフレームワーク)ができた。しかしなあ。洗練…

お役所仕事

今日は、なんとも、とほほな事件に遭遇した。 横浜に引っ越したのに伴い、株式会社ソフトカルチャーの本店も移転した。本店を移動すると移動前の管轄税務署・都道府県税事務所・市町村および移動後の管轄税務署・都道府県事務所・市町村の計6箇所(!)に異…

ActiveRecord 更新系

Rails のバージョンは 1.2.3 を想定。 基本的に断りがない場合は ActiveRecord::Base のインスタンスメソッドまたはクラスメソッドについての話である。 1. 基本的に更新は save で行う save と save! の違い save : 失敗したら false を返す。 save!: 失敗…

勉強会 第16回

Rails 勉強会に参加した。前半は、RSpec 後半は ActiveRecord に関するセッションだった。 たまたま二つとももろはしさんオーナーのセッションだった。 RSpec に関しては、もろはしさん熱い布教活動(?)を受けた。私の理解では、RSpec は JUnit のようなテス…

偽装請負のどこが悪い?

世間の動きに疎い私だが、どうやら巷では偽装請負の話が盛り上がっているようだ。偽装請負とは、請負という形で仕事を引き受けながらも、実質は社員を客先に派遣しているだけ、という状態を指している。つまり、 [例1] 1. A 社(発注者) は B 社(受注者)にソ…

ActiveRecord のお勉強

Rails を勉強する!とこのブログを立ち上げて以来、残念ながら Rails の勉強はあまり進んでいない。その大きな理由は、Rails はかなり大きいフレームワークだからではないか。Javaで言ったら Struts + Hybernate + JUnit といった感じで、フレームワーク数個…

Ruby 勉強会に参加

予想以上に楽しかった。やはり Ruby 関係者はレベルの高い人が多いなあ。 これは最近買ったWZero3 es の上で書いてます。 ・・・と家に帰ってパソコンで続きを書いています。 やはり W03es に比べるとこっちで書くのは天国のように楽です。 まあ、あっちもそ…

アスペクト指向とは

アスペクト指向という言葉は耳にしたことはあったけれども、なんのことやらさっぱりわからなかった。そこで、Struts を勉強したついでにちょっとネットで情報収集してみた。 アスペクト指向プログラミング オーバービュー http://www.atmarkit.co.jp/farc/re…

Struts のお勉強

恥ずかしい話、私の Java に対する知識は 1998 年当時のものだ。(あれからもう9年も経ってしまった)Servlet や JSP が出始めたころ、私はカナダで英語を勉強していたし、Struts が流行り始めたころ、カナダの小さなソフトハウスで VB6 や .Net でプログラ…

体重報告 - 66.0 kg

先週比 0.5 kg(↓)。順調。

顧客も知らない顧客の欲望をどう把握するか

昨日のぽかぽか天気の中、ひさしぶりに現在 CNET でマーケティングを担当している友人と会食した。 「顧客の欲望を満たすにあたって、自分自身の欲望との関連はどうだろうか」という話をしているときに、彼女は「メディアは、本人もわかっていない欲望=ニー…

2種類の仕事

情けない話だが、いまだに何をやりたいのかはっきりはしない。しかし、とりあえず年収1500万円というのが目標である。これを何とか3年以内に達成したい。方法はあるはずだ。 いまはとりあえず金を稼ぎまくることだ。そのためには、単価の高い仕事をやるしか…

一山越えたか?

今週は単体試験の追い込みであった。来週から客先で結合試験のため、今週中に終わらせなければならないのだ。 テストはいままでどうも好きになれず逃げ回ってきたが、実際にやってみるとなかなか奥が深い。 今回初めてフルカバレッジテスト(すべての if 文…

体重報告 66.5 Kg

先週比 1.0 kg(↓)。 今週は、報告が金曜日になってしまった。 今週はずっと忙しかったので。