2008-09-30から1日間の記事一覧

大元旅館

グヮンファムンにある大元旅館。10分ほど歩いたキョンボックン近くに新館があり、その分施設は新しいのだが、私としては本館のほうをお勧めする。なぜなら、本館を管理しているアジュモニ(おばさん)があまりに親切だからだ。たった1000ウォンで、丁…

反日感情について

マスコミ報道だけを見ると、韓国はいつも反日感情であふれている、という印象を持つかもしれないが、実際に、韓国を旅行して嫌な思いをすることはまずないといっていい。旅先の韓国人はまず文句なしに、過剰なまでに日本人に対して親切である。だが私は韓国…

K君のこと

昨晩は、カンナムでカナダ時代の韓国人の友人 K 君と会った。友人と言っても、それほど親しいわけでもなかったが、K 君は外交的な性格のため、私にもときどき声を掛けてくれていたのだ。今回、なぜか久しぶりに会いたくなり、声を掛けてみた。驚いたことに彼…

アップクジョン

今日は、カナダ時代の友人 Y とアップクジョンで会った。彼女は、10年前、カナダ・トロントで英語を勉強し、現在は、韓国で上映するため外国映画の買い付けを行う仕事をしている。もともと、映画好きでそれが高じて仕事にまでしてしまった。韓国の一流大学で…