2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のどこに一番不安を感じるのか

国にしろ、会社にしろ、家族にしろ、人が集まる組織においていちばん重要なことは「飯が食える」ことだ。経済的な基盤はすべてに優先する。「衣食足りて礼節を知る」というではないか。 私は、むかし職を転々としていたころ、本当に貯金が底を尽き、スーパー…

私はいま何をしているのか

いまでこそ Ruby や Javascript のプログラムを書いて飯を食う身になっているが、どうしてこんなところに流されてきたのか考えてみると不思議だ。私は約15年前に東大経済学部を卒業し、都市銀行に入った。銀行の保守的な雰囲気の息苦しさに一年も経たずに逃…

で、私はどう生きるべきか?

昨日は「日本の未来」というタイトルで、日本の現状がいかに絶望的かツラツラと書いた。ある人にご指摘いただいたが、別に僕だって絶望して嘆き悲しみ続けるのが目的じゃない。「源氏物語」に登場する薄幸の美少女というわけじゃなし。結局のところ、いまの…

日本の未来

最近は、Ruby ネタが少なくてすみません。それにこのブログは結構、私の知っている人もひそかに(笑)読んでいるらしいのでうかつなことは書けないな、とかいうプレッシャーもあるんだけど・・・。まあいいや雑談モードで書いてしまえ。最近は、どうも日本の…

あけましておめでとうございます

というタイトルの文章を1月14日になってあげるというのもどうかと思うが。 最近、このブログの更新が滞りがちで申し訳ない。最近、私的な事柄でいろいろ大変で、ブログを書く余裕がなかったというのが正直なところだ。私はいまだに不特定多数に向けて発信す…

[RMagick]RMagick のフォント指定 RMagick の RVG(ベクターグラフィックス)を使って描画を試していたが、フォントファイルを絶対パスで指定するところでつまづいてしまった。やりたいことは以下のようなことだ。 require 'rvg/rvg' include Magick RVG::dpi…