2008-10-14から1日間の記事一覧

ベトナムの写真

Flickr にベトナムの写真のごく一部を載せてみた。http://www.flickr.com/photos/26605052@N06/tags/vietnam/ベトナムの雰囲気が少しでも伝われば幸いである。

夜行バス

ハノイで、主に外国人をターゲットにした夜行寝台バスに乗り込んだ。幅40cmくらいの2段の寝台が、横に3列並んでいて、2段 x 3列 x 7行 = 42人ほどが寝たまま目的地に向かうことができるような構造である。日本にはないようだが、中国では普及していて、この…

ハノイ最後の夜

昨晩は、ホアンキエム湖畔にあるベトナム水上人形劇を見てきた。劇場は小さく古いが、風格があって味がある。人形劇は期待以上に楽しかった。水上で戯れる人形たちには、なんともいえない愛嬌がある。それにしても、入場料40,000ドン(250円)は安すぎはしな…

金儲けについて

ベトナムは、統計上、日本に比べると貧しい、ということになっている。円に換算すれば、ベトナム人の平均的な給料は、日本人の平均的な給料の数分の一という水準である。ハノイの裏路地では、野菜売りのおばさんが、どこからか仕入れてきた野菜を路上に無造…