2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Linux で Objective C を走らせてみた

Objective C に憧れて Objective C といえば遠い昔、「この世には Objective C なる変わったオブジェクト指向言語があって、スティーブジョブスの NeXT はそれで動いているらしいよ」と聞いて以来、ずっと憧れの言語であった。世が変わり、NeXT を祖先に持つ…

Scheme on JavaScript でオセロゲーム

動機 先日、JavaScript 界にその名をとどろかす、かの id:amachang にお会いする機会に恵まれた。amachang は、評判どおり、やさしく礼儀正しい好青年であった。最近、私は Gauche を勉強していて、その流れで amachang が作った JavaScript で動く Scheme …

インドネシア語学習ブックマークレット

インドネシア語のススメ 私は自他ともに認める自然言語オタクである。近々インドネシアに住む友人を訪ねる予定があり、それではということでインドネシア語を学び始めた。インドネシア語はアルファベット26文字のみによって表記され、文法・発音ともにかなり…

Capistrano に関する個人的まとめ

Capistrano とは、要するに他の複数のサーバのシェルをローカルから一斉に操作できるツール。デプロイに使うのが代表的な用途。 初心者向けの分かりやすい解説サイトは、FFTTというところの Capistranoというエントリ。 % capify (パス名) で(パス名)にあ…

行動するために学び考えるということ

お久しぶりです。ご無沙汰していました。ここ数週間いろんなことを考えてきました。その過程で、私にとって重要な気付きがありました。それは、自分が考えたことをどれくらい実行に移せているのだろう、ということでした。私は、勉強のよくできる子供でした…

エイプリルフールに乗り遅れた

Yahoo! Japan のインベーダーには驚いたね。 エイプリルフールネタは、いくつか考えたんだけど、やはりそこは生真面目な日本人、うまく実行できなかったよ。 来年こそは、がんばるぞ!(ってがんばってどうする?)