2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Kanji-Fandom

ちょっと嬉しかったので。 石原淳也氏は,「Kanji-Fandom」をデモした。英字の名前を漢字表記に変換するアプリケーションである。例えば「Michael Jordan」なら「間池留・女卯団」に変換されるといった具合だ。開発はRuby on Railsで行った。石原氏は位置情…

ガラスの壁をぶち壊す

この前、「自分のまわりはアホばかり」症候群というエントリを書いたら、170以上もはてブがついてビックリした。ただ、自分でも珍しく自分の気持ちを素直に書けたという感触はあった。コメントはひとつひとつ丁寧に読んだ。自分のもっとも恥ずかしい部分に、…

「自分のまわりはアホばかり」症候群

最初、id:shi3z の 天才コンプレックスが出てきたとき、「ああ、世の中には、似たことを考えているひとがいるものだな」と思いつつも、自分のあまりにも深い痛点に触れるために、全力でスルーしようとした。しかし、今日、NBOnline の コンプレックスこそ我…

グミ・チョコレート・パイン

ここ数日、作業が立て込んでかなり煮詰まっていたので、今晩は映画を観てリフレッシュすることにした。「グミ・チョコレート・パイン」という映画だ。2007年に40ちょいまえのさえない男が、1986年の高校時代の友情と恋愛を思い出すという形で話が進んでいく…

Flash CS3 をインストールで壊れた Firefox のフォントを元に戻す

ActionScript 3.0 プログラミング入門 - for Adobe Flash CS3 という本を買ったので、Flash CS3 の体験版を Adobe のサイトからインストール。(約 500 MB もあってダウンロードに時間がかかった) Flash CS3 自体はかなり快適なのだが、恐ろしいことに Firefo…

インドネシア語単語ゲームを作ってみた

私は現在インドネシア語を勉強しています。例の東京外語大のサイトを使って勉強しているのですが、以下のようなノートをテキストファイルに書き付けています。 2008/04/23 [08-3] mencari 探す penerbitnya 出版社 betul 正しい harga 値段 ribu 1000 sekara…

Flex 3 SDK + FlashDevelop 3.0 を試してみた

Flash の開発については、ほとんど何も知らない私が Flash の開発について調べてみた。「音楽方丈記」さんのこのエントリによると、フリーの統合開発環境の FlashDevelop というのがいいらしい。やったこと Adobeから、Flex3 SDK をダウンロード。 Windows …

キャッシュサーバ Squid

自分でキャッシュサーバである Squid を Linux にインストールしてみたので、メモ。 インストール 本家ダウンロードサイトから、Version 3.0 STABLE5 というソースコードを入手した。 解凍・コンパイル・インストールを行った。やり方はごく普通で、 % ./con…

will_paginate で表示をカスタマイズする

趣旨 Rails 2.0 になって、ページ送りの機能が Rails 本体から消えてしまった。will_paginate という gem か、 paginating_find というプラグインを使うのがいまは普通であるらしい。私は will_paginate で、ちょっとページ送り部分の表示をカスタマイズして…