2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大元旅館

グヮンファムンにある大元旅館。10分ほど歩いたキョンボックン近くに新館があり、その分施設は新しいのだが、私としては本館のほうをお勧めする。なぜなら、本館を管理しているアジュモニ(おばさん)があまりに親切だからだ。たった1000ウォンで、丁…

反日感情について

マスコミ報道だけを見ると、韓国はいつも反日感情であふれている、という印象を持つかもしれないが、実際に、韓国を旅行して嫌な思いをすることはまずないといっていい。旅先の韓国人はまず文句なしに、過剰なまでに日本人に対して親切である。だが私は韓国…

K君のこと

昨晩は、カンナムでカナダ時代の韓国人の友人 K 君と会った。友人と言っても、それほど親しいわけでもなかったが、K 君は外交的な性格のため、私にもときどき声を掛けてくれていたのだ。今回、なぜか久しぶりに会いたくなり、声を掛けてみた。驚いたことに彼…

アップクジョン

今日は、カナダ時代の友人 Y とアップクジョンで会った。彼女は、10年前、カナダ・トロントで英語を勉強し、現在は、韓国で上映するため外国映画の買い付けを行う仕事をしている。もともと、映画好きでそれが高じて仕事にまでしてしまった。韓国の一流大学で…

ソウル雑感

今日は、昼間、ソウル中心部の北部(グァンファムン・シチョン・ジョンノ・インサドン)地域を歩き回った。写真はこちら(たった3枚だが) http://www.flickr.com/photos/26605052@N06/sets/72157607564379004/detail/今日もソウルはよい天気である。ソウル…

思い出してきた韓国語

一昨日、昨日と韓国人夫婦の歓待を受けた。一昨日は、初期のカナダ時代の韓国人の友人宅を訪れた。彼はソウルの北方、ウィジョンブに素敵なマンションを購入して住んでいる。このマンションは実に立派で、4LDKで100平米近くあるのではないか。広々とした窓か…

2年ぶりのソウル

9月26日の午後、韓国版新幹線 KTX でプサンからソウルへ到着した。車中では最初、となりに座った若い女の子は、30分くらい彼氏と携帯電話でボソボソ話した挙句、電話が終わるとおもむろにマニキュアを塗り始めた。私は、実は席を間違えて座っていて、途中、…

韓国楽しすぎ!

いやあ、今日はいろんなことがありました。 すべて書いている時間がいまはないのですが、いやあ本当に韓国最高に楽しいです!! 韓国人面白すぎですね! いまソウルですが、テンションが上がりまくっています。 それでは、今晩も友達と韓国飯を食ってきます。…

韓国への複雑な思い

私は、韓国が好きだ。しかし、なぜ好きなのか説明するのは難しい。そこにはあまりに多くの感情が入りこんでいるからだ。私が、初めて韓国にかかわりを持ったのは、大学3年生のとき、ある官製の学生交流企画で、日本側の学生団の一員として韓国を訪れたときだ…

プサン雑感

現在午前10時。プサン駅にいて、ソウル行き新幹線 KTX の改札を待っているところだ。KTX に乗るとソウルまでわずか2時間半で到着する。こんなによい列車なのに、料金はわずか51,200ウォン(約5,000円)ナムポドンからプサン駅まで3キロくらいの道のりをタク…

韓国・釜山到着!!

久しぶりの韓国に到着! 実に2年ぶり。だから感覚が鈍りまくっていて、あせった。 ホテルを予約していなかったのは、失敗だった。 重いスーツケースを引きずって、部屋を探し回る羽目に。 場末のモーテルに35,000ウォンで泊まることに。受付のおばちゃんに「…

パンスターフェリーで出会った人たち

パンスターフェリーは、大阪・プサン間を航行する定期フェリーである。豪華客船と呼んでもいいくらいに、さまざまな施設を備えている。展望風呂やサウナ、ステージを備えた宴会場まであるのには、驚いた。LG 25 という韓国のコンビニもある。面白いのは、船…

なぜ外国へ行くのか

今回ベトナムに行って新しいビジネスの可能性について調査する、と言うと「へえ、すごいですね」「勇気がありますね」と感心してくれる人もいる。ただ、実際には偉くもなんともない。本当はすべてのことを日本で実行可能ではあるのだ。外国人は、東京にもた…

大阪国際フェリーターミナル

いま大阪国際フェリーターミナルにいる。今日は美しい秋晴れで、海と空の青さが目にまぶしい。これから乗り込むパンスターフェリーが埠頭に見えるが、巨大な船体である。この船、立派な旅客船ではあるが、どうやら稼ぎの主力は、大阪・プサン間を動く船荷で…

恐るべしイーモバイル

実はまだ韓国についていません。現在、瀬戸内海の愛媛県今治市の沖を航行しています。陸に近づくたびに、こうやって船からイーモバイルを使って通信ができます。夜の海を見ながら、来し方行く末を考えています。

パンスターフェリーに感動

パススターフェリーに乗船した。2等船室は4人部屋のドミトリー(ベッド)だが、各ベッドに読書灯と(なんと!)電源コンセントがある。この電源コンセントにはきわめて感動した!!その電源を使っていま、ブログを書いている。イーモバイルが瀬戸内海に入っ…

名古屋雑感

いま、大阪へ移動する近鉄電車の中にいる。午後、大阪から船に乗り、韓国・プサンへ向かう。 昨日午後は、自転車を借りて名古屋市内見物。夕方は、友人 H と「風来坊」という居酒屋で名古屋名物・手羽先を食べる。うまかった。 その後、友人 H の友人のスイ…

イチビキ

イチビキという老舗で、ひつまぶしを食べる。 客は多いが、なかなか厨房がスピーディに料理を用意できないようで、出てくるまでに非常に時間がかかる。 肝心のお味は・・・期待よりうまかった。 ひつまぶしは2100円だが、腹がはちきれるくらい量がある。デザ…

コメダ珈琲店

名古屋ではコメダ珈琲店で名古屋名物モーニングを取った。コメダ珈琲店は、名古屋では有名なコーヒーチェーン店らしい。ファミリーレストラン風の明るい店構えだった。名古屋に詳しくない人向けに説明すると、名古屋では朝の時間帯、喫茶店でコーヒーを頼む…

名古屋に着きました

今朝の名古屋は、昨日までの雨が嘘のような快晴です。 わずか3100円の格安バスで、トイレなし4列シートでしたが、足元は案外広く快適でした。 飛行機のエコノミーシートで寝ることを考えればなんでもないです。 いまは駅近くの電源付きマクドナルド・名駅レ…

ベトナムへ出発します

いま横浜西口にいます。母の家が横浜にある関係で、横浜から出発することにしました。まずは名古屋へ格安夜行バスで向かいます。現在23:30ですが、バス乗り場には若者たちの熱気があふれています。名古屋には韓国時代の友人がいます。ベトナムへの遥かな旅…

破滅待望論

どっかのワーキング・プアに関する論客が、「格差社会の弱者である我々には、もはや戦争だけが希望だ」と言ったとか言わないとか。しかし、日本の現実が変わるには、戦争まで行かなくても、もうちょっと平和的で穏健なやり方があるよ。大企業が倒産すればい…

みんな、ありがとう

22日の東京出発に向けて、東京でお世話になった友人や同僚たちといろいろ話をした。みんな優しいね。自分一人で生きているわけじゃなく、周囲の人たちの支えがあって、自分は生きているんだな、と改めて思った。私は、自分にも人にも厳しいところがあって、…

リサイクルショップらやね

今朝は、家電+机を処分した。お願いしたのは、池袋にあるリサイクルショップらやね。見積もりでは、家電(冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ等)で +5000円、机+椅子で -5000円ということでプラスマイナス・ゼロだった。机の処分代が4000円もするのがなんとかなら…

粗大ゴミを出しながら考えたこと

私は22日夜に東京を離れる予定である。現在借りているマンションは引き払って、ベトナムへ赴く。そのため現在、本棚やラックといった家財道具をバンバン粗大ゴミとして捨てている最中だ。するとなぜかめちゃくちゃ気分がブルーになるのである。あまりに鬱に…

米リーマンブラザーズ経営破綻

今日はアメリカ金融市場にとって、歴史的な一日となったようです。 (9/15)リーマン、破産法申請へ バンカメはメリル買収で合意 【ニューヨーク=米州総局】米4位の大手証券リーマン・ブラザーズは15日未明、連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用…

社会に関わるということ

昨日の昼間は、仕事関係でお知り合いになったある方と新宿でお茶をしていた。この方は優秀なプログラマ兼経営者で、地域の Ruby コミュニティの重要メンバとしても活躍している。しばらくいろんな話をした後、私がなぜベトナムに行きたいか、いかに今の日本…

日記のタイトルを変えました

Ruby on Rails という文言をタイトルから外しました。私自身、現在技術的なものへ関心が薄れており、たぶん Ruby on Rails 関係のエントリは少なくなると考えたからです。もし Rails を勉強するつもりで、このブログを RSS 登録している方がいれば、外しても…

ネオリベ論客2人+α

野口悠紀雄氏(早稲田大学大学院ファイナンス研究科教授) テレビはもともと無料のメディアだから、インターネットへの移行は、利便性と可能性の増大以外の何物でもない。視聴者にとってのみならず、配信者にとっても歓迎すべき変化だろう(それにもかかわらず…

ご無沙汰しております

「Rails で行こう!」という名前のブログでありながら、最近はあまり Rails ネタを書いていませんね。最近、IT 技術からちょっと興味が離れ気味なので仕方ないかもしれません。いま何をしているかといえば、ベトナム語を勉強しています。ベトナムで IT 企業…