2009-01-24から1日間の記事一覧

サイゴンに到着しました

サイゴンのホテルに着きました。途中は微妙に大変な場面もありましたが、だいたいはスムーズにここまで来ました。さすがベトナムはテット(旧正月)の直前だけあって、桃の花を買っている人が目立ちました。気温は29度。やや蒸し暑いです。これからまたベト…

人口の 50% は平均以下

渡辺千賀さんが、そんな名前のエントリを書いていた。正確には、「人口の 50% は中位値以下」というべきだが、人口に関する多くの指標(IQ・身長・体重など)が正規分布に従うと信じられているので、その場合、平均=中位値となって、上の言い方は正しい。(…

高齢化社会は本当に悪なのか

World Trend 2005 が指摘するように、内外の専門家が日本の今後の経済成長の最大の制約条件としてあげるのが、少子高齢化の進展である。だが、ここに、素朴な疑問がある。本当に高齢化社会は忌み嫌われるしかない存在なのだろうか、と。医療の進歩によって、…

サイゴンへ飛びます

いま成田空港で、ベトナム・サイゴン行きの飛行機を待っている。日本では、年末は体調が悪く、正月ではビジネスはみなお休みで、祖母も亡くなってお葬式に出たりと、いろいろあったが、仕事の面では微妙に進展がなかった。それは、私が自分がいまやっている…

絶対的弱者?

ちょっと考えさせられるエントリがあった。 ただ、知的障害者の派遣労働者が少なからず存在すること、そしてそれ以上に、その姿を見て派遣労働者の真実を知った気になってる奴も大勢いること、この2点だけは指摘しておきたい。 製造業の派遣労働者の中には相…