2009-01-31から1日間の記事一覧

「自己責任」という言葉への違和感

最近、経済的自由主義を批判する文脈で、「自己責任」という言葉を使う人たちをよく見かける。たとえば次のような感じ。日本の転職しにくさは、解雇規制のせいじゃないと思う - モトログというエントリについたはてなブックマークのコメント。 tambo すでに…

Selenium on Rails を Rails 2.2 で使う

Selenium on Rails というプラグインがある。Selenium というウェブベースのテストスイートを Rails で使いやすくするためのプラグインである。 とりあえずこのプラグインを Rails 2.2 にインストールするところまでやってみた。実は、Selenium は正式には、…

ベトナム語のハマリどころ

ついでにベトナム語に関するエントリを一つ。ベトナム語を学びはじめて、6ヶ月が経った。読み書きはだいぶできるようになったのだが、聞き取りがいまだにほとんどできない。NHK World Vietnameseの音声程度なら、ときどき聞き取れるのだが、サイゴンの地元民…

Lac Viet 辞書を PDIC 形式に変換

Lac Viet は英語とベトナム語の間の辞書である。現在、パソコン上で利用できる辞書の中ではもっとも良質な辞書じゃないかと思う。(私の知る限り) 一方 PDIC はいろんな辞書コンテンツを載せて動かすことができる汎用辞書ソフトウェアである。LacViet の閲…