2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「自己責任」という言葉への違和感

最近、経済的自由主義を批判する文脈で、「自己責任」という言葉を使う人たちをよく見かける。たとえば次のような感じ。日本の転職しにくさは、解雇規制のせいじゃないと思う - モトログというエントリについたはてなブックマークのコメント。 tambo すでに…

Selenium on Rails を Rails 2.2 で使う

Selenium on Rails というプラグインがある。Selenium というウェブベースのテストスイートを Rails で使いやすくするためのプラグインである。 とりあえずこのプラグインを Rails 2.2 にインストールするところまでやってみた。実は、Selenium は正式には、…

ベトナム語のハマリどころ

ついでにベトナム語に関するエントリを一つ。ベトナム語を学びはじめて、6ヶ月が経った。読み書きはだいぶできるようになったのだが、聞き取りがいまだにほとんどできない。NHK World Vietnameseの音声程度なら、ときどき聞き取れるのだが、サイゴンの地元民…

Lac Viet 辞書を PDIC 形式に変換

Lac Viet は英語とベトナム語の間の辞書である。現在、パソコン上で利用できる辞書の中ではもっとも良質な辞書じゃないかと思う。(私の知る限り) 一方 PDIC はいろんな辞書コンテンツを載せて動かすことができる汎用辞書ソフトウェアである。LacViet の閲…

Rails 2.2 で sqlite3 を使う準備

Debian etch の Rails 2.2.2 で sqlite3 を使おうとして微妙にハマったのでメモ。以下の3手順で sqlite3 が Rails で使用可能になる。 % sudo aptitude install sqlite3 % sudo aptitude install sqlite3-dev % sudo gem install sqlite3-ruby

Windows 1258 から UTF-8への変換

概要 この話題はあまりにマニアックすぎて、どれほどの人によって有用かわからないが、自分のためのメモとして書いてみる。ベトナム語は、日本語同様、さまざまな文字コードが使われていることで悪名高い。最近は UTF-8 へ収束しつつあるようだが、数年前ま…

私が文章を書く理由

私の文章についたはてなブックマークのコメントが面白い。ほめてもらうとうれしいが、批判のコメントもじつは結構楽しんでいる。明らかに的外れな批判は笑える。だが、かなり核心を突いた鋭い批判からは、はっとするような新しい視点が得られて面白い。とき…

田舎のテット(旧正月)

今年は1月26日がテット(旧正月)に当たる。1月25日から1月27日まで、サイゴンの郊外 Lonh Khanh の友人の実家を訪れた。大晦日、深夜を越えたあと、集まった親戚たちの間で、お年玉の交換があった。ベトナムは、小額のお年玉を大勢の人たちの間で交換する習…

ホテルで部屋片付け

荷物を大量にベトナムに持ち込んだので、ホテルにあるタンスに荷物を収納した。大きなタンスに多くの荷物がそのまますっぽり入った。それなりに広い机があったので、そこに愛機 EeePC 1000H とこのために日本で買った秘密兵器である外部モニター Acer X153Wb…

サイゴンに到着しました

サイゴンのホテルに着きました。途中は微妙に大変な場面もありましたが、だいたいはスムーズにここまで来ました。さすがベトナムはテット(旧正月)の直前だけあって、桃の花を買っている人が目立ちました。気温は29度。やや蒸し暑いです。これからまたベト…

人口の 50% は平均以下

渡辺千賀さんが、そんな名前のエントリを書いていた。正確には、「人口の 50% は中位値以下」というべきだが、人口に関する多くの指標(IQ・身長・体重など)が正規分布に従うと信じられているので、その場合、平均=中位値となって、上の言い方は正しい。(…

高齢化社会は本当に悪なのか

World Trend 2005 が指摘するように、内外の専門家が日本の今後の経済成長の最大の制約条件としてあげるのが、少子高齢化の進展である。だが、ここに、素朴な疑問がある。本当に高齢化社会は忌み嫌われるしかない存在なのだろうか、と。医療の進歩によって、…

サイゴンへ飛びます

いま成田空港で、ベトナム・サイゴン行きの飛行機を待っている。日本では、年末は体調が悪く、正月ではビジネスはみなお休みで、祖母も亡くなってお葬式に出たりと、いろいろあったが、仕事の面では微妙に進展がなかった。それは、私が自分がいまやっている…

絶対的弱者?

ちょっと考えさせられるエントリがあった。 ただ、知的障害者の派遣労働者が少なからず存在すること、そしてそれ以上に、その姿を見て派遣労働者の真実を知った気になってる奴も大勢いること、この2点だけは指摘しておきたい。 製造業の派遣労働者の中には相…

日本の男たちよ、男らしい独立心と矜持を再び持とうではないか

香港在住の bobby さんが、最近ホットな雇用問題について、自由主義的な立場からエントリを次々に送り出している。雇用の流動化が香港を繁栄させてきたとして、次のように述べている。 香港人が転職する理由は、昇給とスキルアップの他に、もう一つ大事な理…

祖母の死

去る1月17日に母方の祖母が亡くなった。94歳だった。私は、子供のころ祖母と一緒に暮らしていた。祖母は、もともと優等生で抜群に頭が切れる上に、運動万能で、かつ度胸があってきっぷがよいというスーパーウーマンだった。終戦直後に祖父母は川崎に住んでい…

日本の起業家

Chikirin 氏の日本に起業家が少ない理由が面白い。Chikirin 氏は、社会適応スキル(いわゆるスキル)と自己抑制キャパシティという直交する2つの軸で、人々を分類し、「社会適応スキル・高」で「自己抑制キャパシティ・低」な人々が起業家向きであるが、な…

社会のリファクタリング

リファクタリングとはソフトウェア開発の用語で、「同じ機能を維持しつつ、コードを短く美しく整理すること」である。社会に対しても同じことができないだろうか、と夢想することがある。現代の企業にとって、経営戦略と IT が表裏一体の関係であるのと同様…

ベトナムに戻ります

日本に帰ってきたのが、12月15日。早いものであれから1ヶ月経ってしまった。1月20日にベトナム・サイゴンに戻る予定である。去年の年末は、体調を崩して思ったように活動できなかったが、それでも何人かの友人と楽しいときを持つことができた。今年に入って…

SslRequirementComponent の実装

Ruby on Rails には SSLRequirement というプラグインがある。これはあるコントローラにおける各アクションが、http または https のいずれでアクセスするべきか指定できる便利なプラグインである。CakePHP にも同様のプラグインがあるかもしれないが、勉強…

CakePHP の AuthComponent の改造

CakePHP には AuthComponent というユーザー認証用のライブラリが標準で付いてくる。(1.2 からの機能らしいが) Rails でいうとちょうど ActsAsAuthenticated にあたるようなライブラリである。ちょっと使ってみたがなかなか便利。詳しい使い方については、…

CakePHP で use_trans_id を有効にする

概要 一部の携帯電話では、Cookie が使えない。そのため、携帯サイトの開発では、セッションID をリクエスト URL の一部に含める方法が取られることが多い。PHP では設定ファイルに use_trans_id というフラグがあり、これを有効にすることにより、PHP 側で…

EeePC 1000H 最高!

PC

EeePC 1000H を購入して3週間が経過した。メモリを2GBへアップグレードして PC Depot でわずか 55,000円で購入したのだが、きわめて満足度が高い。世間では Sony VAIO type P の話題が沸騰しているようだが、正直、この EeePC のほうをずっと気に入っている…

Sony VAIO type P をみて思うこと

Sony VAIO Type Pは、発表されたばかりの超小型軽量ノートパソコンである。たしかにメディアのレポートを見る限り、久しぶりに日本のメーカーから面白い商品が出てきた感じはする。ボディは245(W)×120(D)×19.8(H)mmとコンパクト。重量は630グラム程度…

対話型コンソールの使い方

Ruby on Rails には、モデルの動作などをその場で確認できる対話型コンソールがある。script/console で起動する例のやつだ。似たようなものが CakePHP にもある。1.2 から追加された機能らしい。基本的には、 % cd (CakePHP アプリのディレクトリ) % cake/c…

PEAR::Net_UserAgent_Mobile を利用した携帯判別

Net_UserAgent_Mobile 携帯向けのアプリを作るとき、アプリ側で最もほしい情報は、 キャリア 機種 識別番号(ユーザー別 or 端末別) の3つであろう。この情報の取得には、PHP では、PEAR の Net_UserAgent_Mobile というライブラリが便利だ。 情報ソース Net…

ホストOSの IP アドレスが変わっても、ゲスト OS から NAT でインターネットに接続できるようにする方法

私は emobile や Wifi などいろんな場所からインターネットに接続する。VMWare 上の Linux からインターネットに接続したいのだが、ホスト OS の IP アドレスが変わるとゲスト OS の Linux からインターネットへ接続できないでいた。実は VMWare の NAT サー…

openssl 拡張ライブラリのインストール

携帯電話のエミュレーターとして使える ssb のインストールを試みた。 % svn co http://svn.coderepos.org/share/lang/ruby/ssb/trunk ssb % ruby ssb-webrick.rbこれでとりあえず ssb は動く。・・・はずなのだが、実はエラーが出て動かなかった。どうやら …

Aptana インストール

PHP

vim で PHP の開発をやろうかと考えたのもつかの間、やっぱりグラフィカルな開発環境がほしいなーということで、結局 Aptana に戻ってきてしまった。Aptana は重くてあまり好きではないのだが、多機能でたいていのことはこなせるから、難しいことは何も考え…

CakePHP でテスト駆動開発

参考にした情報。CakePHP1.2 に SimpleTest をインストール CakePHP1.2 SimpleTest でテストケースを作成する が良エントリ。CakePHP では SimpleTest というテストモジュールを使うらしい。ここからダウンロードして解凍し、app/vendors か vendors に配置…