2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

南部方言に二重母音はなかった?の巻

例によってマニアックなベトナム語の話だ。教科書を読むと、ベトナム語に二重母音として、次の3つがある。 ia(iê) u'a(ươ) ua(uô) 括弧の中は後に子音が続くときの記法で、たとえば ia と iê は同じ二重母音を表現している。二重母音というからには、2つの…

大きな空想ではなく、小さな現実の達成を

私は、中学・高校時代、日記をよく書いた。ただし、日記と言っても、「今日誰と会って何をしました」式の普通の日記ではない。自分の内面をひたすら洞察するような文章を書くのである。中学・高校時代は、それを人に見られるのが、死ぬほど恥ずかしかった。…

ベトナムの Ruby コミュニティ

ベトナムには Ruby コミュニティがあるのか?ネットを検索してみたところ、非常に興味ぶかいスレッドに遭遇した。http://cntt.tv/nodes/show/388cntt.tv (CCTT = Công nghệ thông tin, 情報工学)というサイトでの議論である。このサイトの主催者は、Ngoc Da…

ベトナムの PHP コミュニティによる Rails 批判

ベトナムには PHP コミュニティはしっかりあるようである。 彼らの根城は、http://forum.tvphp.net/。その中にちょっと面白いエントリがあったので、紹介する。なかなか辛らつな Rails 批判である。http://forum.tvphp.net/showthread.php?t=8186ベトナム語…

DateHelperJa 0.2 リリース

概要 日付を表示する datetime_select, date_select を日本語化するプラグインである DateHelperJa。2007年4月に Rails 1.2.x 向けとして、最初にリリースした。その後、一部の人々の間で細々と使われ続けたらしい。ありがたいことである。Rails 2.1 対応版…

オフショア開発の3つの要素

オフショア開発には、3つの要素から構成されると思う。 遠隔性 多言語性 多文化性 たとえば、日本とベトナムの間で、オフショア開発をする場合、まず、日本とベトナムの間に横たわる 4,000キロという距離がある(遠隔性)。日本人とベトナム人では、母国語が…

遠隔地開発の利点

私は、現在、ベトナム・ホーチミン市(サイゴン)に滞在中である。ここで実質作業時間が10日程度のミニ・プロジェクトをこなした。内容は、昔携わったプロジェクトの修正である。結論からいうと、非常にスムーズに作業が進んだ。心配していたお客さんとの打…

クアンチュン・ソフトウェアシティ

クアンチュン(Quang Trung)ソフトウェアシティはホーチミン市で最大のソフトウェア企業の集積地である。(公式サイト) ここに入っている企業と連絡は取れなかったのだが、とりあえず外観を見てきた。クアンチュンは、空港の北、数キロの国道一号線沿いにある…

小さな司法部事務所

私の友人になぜかベトナムの高級官僚がいる。彼女は、司法部(日本の法務省)のベトナムの南部代表事務所の所長さんである。つまり、サイゴンの人にとっては、法務大臣にも等しいわけで、相当偉い人に違いないのだが、本人はまったく偉ぶらずとても気さくな…

ベトナムのバレンタインデー

2月14日はバレンタインデーであった。意外なことに、ベトナム人もバレンタインデーを結構気にしている。ベトナムでは、バレンタインデーに、恋人たちは、夜、一緒に食事をして、プレゼントを交換する。プレゼントは、花でもなんでもよいらしい。これはむしろ…

人に何かをしたいという気持ち

ベトナムで一番信頼を置いている友人 Nhat さんが、久しぶりにサイゴンに帰ってきた。彼は、病気のためにサイゴンから100キロくらい離れた実家で療養をしていた。私は、彼が松葉杖の痛々しい姿で現れたのに驚いた。すっかり病気が治って帰ってきたとばかり思…

Skype で音の途切れをなくす方法

いまベトナムに滞在中の私としては、日本にいる人々と Skype で会話ができるのはありがたい。 しかし、複数の方々から、私の声がときどき、10秒間程度途切れて聞こえなくなる、という指摘があった。 私のほうでは、相手の声が聞こえなくなることはほとんどな…

今週の近況

今週は、火曜日(2/10)・水曜日(2/11)に来客があった。彼は、私がカナダに住んでいたときに知り合った韓国人の親友である。ベトナムにいい印象を持ってもらおうと、街の案内をがんばりすぎたせいか、彼が帰ったあと寝込んでしまった。今朝になってだいぶ調子…

当面の学習方針(ベトナム語)

自分へのメモ。来週から語学学校へ通う方針。会話力を増強する。自習の分に関しては、 NHK WORLD Vietnamese で語彙・聞き取りの練習。 Sunflower で語彙の増強。(Sunflower はもともとベトナム人が英語を学ぶサイトである。英語とベトナム語の対訳があるの…

10回あきらめる

「10メートルの壁」というエントリを書いたのは、昨日、ベトナム語発音のあまりの難しさに、心が折れてしまいそうになったからだ。ベトナム語を半年熱心に勉強して、なお、日常会話をほとんど聞き取ることができない、悲しさ。書いてもらえれば全部理解でき…

10メートルの壁

高さ10メートルの壁の前に立っていると想像してみよう。この壁はコンクリート製で取り付く場所がどこにもない。ほとんどの人はこの壁を登ることができないだろう。だが、この壁の手前に、10センチの段差で100段の階段を設置したらどうか?今度は、子供でも登…

ベトナム語学習法

はじめに 日本人で、まじめにベトナム語を勉強している人がいったい何人いるのだろう?おそらく1万人もいないような気がしている。ベトナム語の教室にいまだかつて一回でも通ったことのある人が、数千人程度か?というわけで、ネットで探してもベトナム語学…

サイゴンの冬

最近は、ホテルにこもりきりで仕事をしていることが多い。ときどき友人とともにお茶のみに出かける程度だ。ドラマチックなことはとくにない、平穏無事な日々だ。2月のサイゴンの天候は最高である。毎日晴れていて、湿度も低い。気温は朝が20度、昼でも28度程…

孤児院訪問

昨日は、ベトナム人の友人ともにお寺参りすることになった。サイゴン中心部の1区から南に進路を取り、バイクで走りに走って、30分。着いたのは 7区にある Long Hoa という名前のお寺だった。見かけは、サイゴンの郊外にある片田舎のごく普通のお寺に見えたの…

ベトナムの食文化の豊かさ

私は、健康のため、朝、近くの市場まで散歩をするのを日課にしている。往復1時間程度の道のりだ。市場は、朝早くから大変な活気である。ベトナムの朝に特徴的なのは、道端に無数の屋台が出ていることだ。そこで、出勤途中の老若男女が、道端に置かれたプラス…

自転車購入

今日、ついに待望の自転車を購入(写真)。値段は165万ドン(約 9000 円)。Asama というブランドが見えるが、実は台湾メーカーがベトナムで生産したものらしい。彼らのホームページには、堂々と「日本のある火山の名前をとりました」と英語で書いてある。やれ…

カトリック教会

朝いつもの散歩で通る道程に、大きなカトリック教会(写真)がある。今日は、日曜日のミサに信者が多数集まってきていたので、私も潜入してみた。コンクリート建ての無骨な建物だが、中は体育館のように広い。1000人程度なら余裕で収容できそうである。信者た…