2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか書けない・・・

東京に帰ってきて10日くらい経つ。仕事の打ち合わせがあったりなんだりと結構忙しく暮らしていた。なんだかブログも書かないでいると、書くのが億劫になってくる。今回の仕事は、技術アドバイザー的な役回り。自分ではプログラムを書かない予定。自分が自ら…

第1回 Rails で行ってみる会@東京・無事終了!

昨日、9月22日、このブログの読者が集う会、第1回 Rails で行ってみる会@東京がありました。渋谷のビールバーに14名ほどの方にお越しいただき、本当にありがとうございました!想像以上に楽しい集まりになりました。いろんな方にお会いして話ができたのは楽…

東京到着

深夜発の飛行機に乗って、サイゴンを出発し、今朝8時ころに成田空港に到着した。普段、サービス無しの格安航空会社を使っているので、ベトナム航空の機内サービスが妙にうっとうしい。真夜中に人が寝ているのに、客室乗務員は、私に飲み物や食事を取らせよう…

愚かなるバンコクのタクシードライバー

バンコクのタクシーの中にはぼったくりがいる、という話は以前から聞いていた。しかし、10回ほどバンコクでタクシーに乗って、一度も悪質なドライバーに出会わなかったので、特に警戒もしていなかった。しかし、昨日空港からバンコク市内へ向かうタクシーで…

タンソンニャット空港、再び

再びサイゴンからバンコクへ。バンコク発券の航空券のほうが安いため、私はよく格安航空会社(LCC)でサイゴンからバンコクへ飛び、そこからベトナム航空ホーチミン経由で東京を往復する、という技を使う。なので、明日またサイゴンに戻ってきて、真夜中に東京…

第1回 Rails で行ってみる会@東京

先日、シンガポールでクローデン葉子さん主催の「第3回 世界級ライフスタイルをつくる会@シンガポール」に参加した。これは、葉子さんのブログ「世界級ライフスタイルのつくり方」のオフ会なのだが、多彩な方々が出席していて、楽しかった。それでふと思った…

メコンデルタへの旅

Asukal さんとバイクでメコンデルタへの旅に出かけた。メコンデルタといっても、ほんの入口、ミートー( My Tho)とベンチェ(Ben Tre) まで行っただけだが。巨大な水量を湛えるミートー川を跨ぐ新しい大橋は高くそびえたち、機能美を誇っていた。この大橋は…

ベトナムへの想い

サイゴンに帰ってきた。空港から家への道は、舗装がボコボコ。バイクの群れをクラクションで蹴散らしながら、ノロノロとタクシーが進んでいく。あまりに見慣れた風景。やれやれ、ベトナムである。投資対象として、バンコクやシンガポールと比較すると、残念…

学校に通う必要のない人々

MBA 合格 昨日、「第3回 世界級ライフスタイルをつくる会@シンガポール」に参加した。主催者の葉子さんはフランス&シンガポールの有名校 INSEAD で MBA で取得した、とても偉い方である。そこで、MBA をやってよかったことは何だったか聞いてみた。「授業の…

素数を計算するシェルスクリプト

バンコクの id:KoshianX 氏の食客となってはや10日以上が過ぎた。手練のハッカーである彼とは、ついつい話が技術的な方向に向かっていく。先日、紹介してくれたのがUNIXという考え方―その設計思想と哲学作者: Mike Gancarz,芳尾桂出版社/メーカー: オーム社…

日本人が知らない日本の農業

さすが宋さん。わかっていらっしゃる。宋文洲のメルマガの読者広場: 日本人が知らない日本の農業 実は民主党も自民党も農業の本質に触れることができないのです。ここは大票田であり、皆が媚を売っています。農業問題の本質は政府の過保護と長い間に形成され…