2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

英語ができなくても海外には住める

もし日本の政治が変わらなければ、この流れは今後加速していくだろう。若者の「海外流出」が止まらない! 冷え込む雇用がもたらす日本の衰退 | 格差社会の中心で友愛を叫ぶ | ダイヤモンド・オンライン 総務省の人口推計によると、2007年10月〜2008年9月まで…

ベトナムの商社と田舎

貿易商である日本人の友人に急用が発生し、きゅうきょ私が代行して、北部の首都ハノイ近くの工場まで、ベトナム雑貨の検品に行ってきた。私は、貿易などずぶの素人ではあるが、最近は会計学を学んでいることもあり、ソフトウェアとは違う「リアルなモノ」を…

日本を愛してますよ、もちろん・・・たぶん

いろいろ誤解している人もいそうだから、弁解しておく。私は日本で生まれ育ち、日本で教育を受け、日本で社会人生活を送った。生粋の日本人である。家族はもちろんのこと、友人たちだってたくさんいる。日本を当然ながら愛していますよ。日本には、これから…

就活なんか勝ち抜いても、どこにも行き着かない

なんだろうな、この気持ちの悪さは。なぜ、「働く」とこと「内面」がここまで結び付けられるのか? - 隠フェミニスト記 今の就活の企業向け「自分語り」を無理やり構築しなければならない。 大学の新卒組は3年生ぐらいから、エントリーシートを書くために、…

たまには英文を読んでみよう

BBC News の悲しいお話。主人公は57歳の日本人男性。かつては大企業に勤めていったが、投資に失敗して、転落の人生。いまはタクシーの運転手。BBC News - Is Japan's economy a warning for China?バブルのころの繁栄する東京の描写が物悲しい。いま30歳以下…

就活くたばれデモ@TOKYO

書こうと思っていたら先を越されてしまった。「就活くたばれデモ」は、惜しいけどすごく間違っている実は、10日ほどまえに、このデモの実行委員の一人からメールがきて、このブログでこのデモについて取り上げてくれないか、と頼まれた。面白そうだから、い…

日本が中国より貧しくなる日

今年あたり、中国の GDP が日本の GDP を追い抜くといわれている。「いや、一人当たりGDPじゃ日本のほうがずっと大きいから、そんなの問題じゃないよ」とか言っているあなたに、簡単な算数の問題。20年後の一人あたり GDP を日中で比較してみよう。中国の人…

日本の大学へ行ってはいけない理由

このエントリで日本の大学には行くな、専門知識が身につかないから、と書いた。すると理系の人たちを中心に、「いや日本の大学でも専門知識は身につくよ」という反論をいただいた。確かに、理系ではかなり真面目に勉強をしているとは思う。しかしながら、特…

海外に安く長期滞在する方法

「15歳の君たちに告ぐ、海外へ脱出せよ」というエントリを書いたら、この数日で4万以上のアクセスがあって本当にびっくりしたよ。実にさまざまな意見があり、人々がこのエントリのコメント欄で激しく議論をしているのも興味深い。(現時点で130もコメントが…

15歳の君たちに告ぐ、海外へ脱出せよ

この文章を、いま15歳を迎える日本人たち(1995年生まれ)に向かって書く。それ以上の年齢の人たちは読まなくてもかまわない。読んだ結果何かを感じるかもしれないが、それはこの文章の趣旨とは関係ない話だ。君がもし、大学に行くことを考えているのなら、日…

今後のブログの方向性

少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。最近、私は日本語のメディアやブログ界を見ていて、気が滅入ることが多い。まるで日本だけが世界の中の孤島であるかのような、グローバルな視点を欠いた独りよがりな文章には胸が痛む。日本の中では…