2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本は謙虚に外国の良さに学ぼう

韓国人についての思い出を綴ったこのエントリ。躍進する韓国・衰退する日本 - Rails で行こう!これについて常夏島日記さんから痛烈な批判をいただいた。常夏島日記さんは鋭い批評をされる方で氏のエントリは私も楽しみにしている。やや誤解されている点が残…

アメリカの組織から日本の社畜問題について考える

現代日本の最大の社会問題は、滅私奉公・転職困難というこの社畜問題かもしれない。これさえ解決すれば、たとえ経済がよくならなくても、日本人はもっと幸せになれる気がする。(ついでに経済もよくなるような気がする) いい加減、負の連鎖を断ち切れよ | …

躍進する韓国・衰退する日本

最近、韓国の活躍がめざましい。韓国はもはや勝ち目のない弱者に非ず 経済規模で英国やフランスを猛追 JBpress(日本ビジネスプレス)■グロービス堀義人ブログ: ■オピニオン:日本企業よ、「ものづくり神話」を捨てて「経営力」を磨け韓国に学べ! 少子化対策…

自分の頭で考え、自分で決めた生き方を貫こう

デジタル機器が飛躍的に安くなる現象、いわゆるチープ革命は、人々の知的・感性的生活に大きな恩恵をもたらした。ベトナム人の若者が先進国とまったく同じように音楽や映画を楽しめるのは、安い PC とインターネットのおかげなのだ。ベトナムの若者が携帯電…

日本人たちよ、日本を幸せな発展途上国に戻そう

最近のトヨタのリコールの問題、慢性的な家電メーカーの収益性の低さ、等々、日本経済のエンジンである製造業は精彩を欠いている。かつて世界の工場と言われた日本だが、その地位はいまや完全に中国に奪われてしまった。すでに日本のすべての工場が潰れるよ…

顧客原理主義が日本を破壊する

たとえばこんなエントリ。脱近代宣言このエントリを書いた人は、大学を卒業してせっかく就職した会社を半年もしないうちに辞めた。理由は、パワハラ、残業代が出ない、休みがない等々。どれも辞めるに立派な理由になりうる、と私は思う。私が、「日本はダメ…

不幸な優等生より、幸福な不良になろう

今回は Chikirin 風におちゃらけ社会派で行こうと思う。(いつも真面目にしていると疲れるので)私が敬愛するブログの一つに「ニートの海外就職日記」がある。そのちょっと前の人気エントリ。 「金払ってる方がエラい」という傲慢な価値観がお客様wのモンス…

固定的な身分制度では世界で戦えない

前回のエントリは大きな反響を呼んだ。BLOGOS の方には40以上のコメントがついた。 終身雇用という縛りが生む奇形的組織 - Rails で行こう!いろんな意見を頂き、反対意見を含めて、一つ一つが興味深かった。私が言っていることは実は簡単なことだ。難しい話…

終身雇用という縛りが生む奇形的組織

id:JavaBlack 氏 なら「日本の IT 業界もまったく同じだ!」と叫ぶだろう。他の分野でも「私のいる業界とまったく同じだ!」という叫びがいまにも聞こえてきそうである。優秀な技術者が「無能化」していく悲劇 日本半導体が陥った「組織のジレンマ」とは JBp…

ベトナムのテット(旧正月)

今日2月14日は、日本ではバレンタインデーかもしれないが、日本を除く東アジアの国々(韓国・中国・ベトナム)では旧正月の元旦である。私は、友人の帰郷に便乗していまサイゴン郊外の農村に来ている。こんなところにも Wi-Fi 無料のカフェはあり、そこから…

政治は劇物、取り扱い注意

政治家への個人献金を256倍楽しくする方法 - Rails で行こう!という前回のエントリで、政策単位で個人政治献金ができる仕組みを提案した。「カネのかからない政治を!」とお題目を唱えても、現実にはカネがかかるわけで、まともな個人たちが政治家に献金を…

政治家への個人献金を256倍楽しくする方法

前回、はてな村がつくる政治団体 - Rails で行こう!というエントリで、「はてな村で政治団体をつくり、みなで集めた会費を代議士に政治資金を献金して、政治に影響力を及ぼそう」と提案した。私は、原則、言ったことはやりたいと考えている人間である。しか…

トヨタが滅んで日本が本当に生き返るか?

トヨタのリコール問題は世界中に波紋を広げているようだ。リコール:「トヨタが滅びれば日本が生き返る」 - livedoor ニュース朝鮮日報(韓国の代表紙の一つ)はこう報じている。記事の中で、野口悠紀雄さんが、「日本経済は製造業を捨てて、高付加価値のサ…

はてな村がつくる政治団体

政治にはカネがかかるという。しかし、何に一番カネが掛かっているか知っている人は少ない。岡田かつや TALK-ABOUT: 政治資金収支報告−政治家は何にお金を使っているのか民主党・岡田克也代議士。彼いわく、一番カネが掛かっているのは、後援会等を維持する…

弱者の定義

ちきりんのこのエントリから始まったアフリカ発展論争。正直、アフリカの心配をする時間があったら、日本経済の心配をしたほうがいいんじゃないかと思うが、確かにアフリカの経済の停滞ぶりは見るに耐えない。(アフリカといっても、今私がイメージしている…

日本株式会社の落日

リコール問題に揺れるトヨタへの風当たりが英語圏で強まっているらしい。BBC News - Recall tarnishes Toyota's spotless imageBBC News は「リコールがトヨタの完璧なイメージを傷つけている」と題した記事を掲載した。アメリカで「加速が止まらない」車が…

嫌なら逃げてもいいんじゃないかな

「前向きな気持ちで始めるならいいけど、何かが嫌で、それから逃げるためならよくない」 「海外生活に挑戦するのもいいけど、日本が嫌だから、という理由じゃきっとうまくいかない」 「この会社を辞めるのもいいけど、この会社が嫌いだから、という理由では…

会計学の難しさ

いま USCPA(米国公認会計士)試験に向けて勉強をしている。科目は4つ。財務諸表論(FAR)、監査論(AUD)、税法・ビジネス法(REG)、そしてビジネス論(BEC)である。この中でおそらく一番分量が多いのが本丸、財務諸表論である。この勉強がなんともつらい。何か釈然…

知識経済に乗れない人たち

これはかなり微妙な問題で、私のような立場の人間がいうと地雷を踏みかねないのだが、あえて皆さんに質問したい。今日の日本(そして先進国一般)でもっとも本質的な経済問題かもしれない。ピーター・ドラッカーやアルビン・トフラーを持ち出すまでもなく、…