2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人を苦しめる「仕事は家族より優先」という異常な発想

以前書いたエントリに非常に興味深いコメントを頂いた。「組織に酔う」日本人 - Rails で行こう! 私は20年東京の中小企業に勤め、その後アメリカの中小企業に転職して今年で10年目になるプログラマですが、私の経験から言うと、家族と仕事のどちらに重点が…

機械翻訳は語学学習の代用にはならない

ご好評いただいている「世界共通語シリーズ」(笑)。英語は人類最後の世界共通語になるだろう - Rails で行こう!中国語が世界共通語になる条件 - Rails で行こう!私は繰り返し「これからもずっと英語は世界共通語であり、その重要性はますます増すので、…

なぜ日本文化を次世代に残さなければならないのか

一つの思考実験をしてみる。アメリカ政府と契約を結んでアメリカから50万人くらい小中学校の教師を連れてくる。そして小学校から中学校まですべての教育を英語で行う。対象は日本人生徒全員。日本語の授業は一切なし。学校の中では昔の「方言札」のようなも…

日本人はアジアの言語を学ぼう

最近、私は世界共通語としての英語について書いている。英語は人類最後の世界共通語になるだろう - Rails で行こう!中国語が世界共通語になる条件 - Rails で行こう!「この男はなんという英語かぶれ。英語英語言うのもいい加減にしろ」と閉口されている方…

中国語が世界共通語になる条件

言語について考えるのが好きなので、もうちょっと、本職の言語学者たちにはほほえましいであろう与太話を続ける。英語は人類最後の世界共通語になるだろう - Rails で行こう!世界共通語を、異なる背景を持つ人たちのコミュニケーションのため、国際的な活動…

英語は人類最後の世界共通語になるだろう

インターネットは実質的に知的活動の国境を撤去した。中国のような厳しいネット統制のある国でさえ、99 % の情報は国境を越えて自由に行き来している。日本人のあなたが日本語でブログを書けば世界中の人たちがそれを読むことができる。・・・読者が日本語さ…

[Javascript][PDF]Google 翻訳を使って PDF から HTMLへの変換を簡単に行うブックマークレット

私はよくウェブから PDF ファイルをダウンロードして読むのだが、PDF は印刷するならともかく PC 上で見るのは骨が折れることが多い。PDF を HTML 化できれば、ブラウザでいくらでも見栄えを好みに合わせられるのにと思ってウェブを検索したが、なかなか無料…

「組織に酔う」日本人

先日から日本的組織にユニークな要素を考え続けている。いまふと思いついた。日本人は「組織に酔う」のだ。「組織酔い」の中で簡単に自分自身を見失う。ベトナムのなじみのカフェでウェートレスと視線が合うと、にっこり微笑んでくれる。しかし、この笑顔は…

[Javascript][twitter]TweetMonkey でページタイトルの入力が簡単になりました!

どのページからも Twitter につぶやける TweetMonkey - 最新 Chrome 対応 - Rails で行こう!で、ページタイトルの入力がワンクリックで可能になりました。(バージョン 0.3) 前提 Windows / Mac / Linux 上の最新の Chrome なら OK なはず。私の Chrome は 4…

日本的組織内部の村落共同体を破壊すれば合理性を回復できる

前回、日本的組織の非合理性を破壊する方法 - Rails で行こう!というエントリを書いたところ、次のような興味深いコメントをいただいた。 日本の組織には、目標が無いとおっしゃいますが、私から見れば、タチの悪い組織ほど、行動原理は明白です。 《1》個…

日本的組織の非合理性を破壊する方法

前回、私はノモンハン事件を通じて、日本軍がどれほど愚かしかったか、その愚はいまの日本的組織にも引き継がれて、太平洋戦争敗戦の教訓が生かされていないことを指摘した。日本軍がなぜ巨大な犠牲の果て破れたか、そして、いまもなお日本の製造業が巨大な…

英語は誰の所有物か?

英語に対する日本人の態度は人によって温度差が大きい。崇拝する者・積極的に取り入れようとする人たちがいる反面、反発・毛嫌い・恐怖心を感じている人たちも多い。私たち日本人にとって、英語とは何なのだろうか。この点について、いぜん私は英語で考えた…

日本的組織はなぜ同じ過ちを繰り返すのか

1939年の夏、モンゴルの大草原でソ連軍と日本軍の戦車部隊が大衝突を起こした。ノモンハン事件である。これはモンゴルと満州国の間の国境線を巡る争いである。当時、モンゴルはソ連の、満州国は日本の影響下にあった。ノモンハン事件 - Wikipediaこの争いで…

任意のユーザーの最新 Tweets を投稿時間順に取得できる TweetRetriever

任意のユーザーの最新 Tweets を投稿時間順に取得できる Google Chrome 機能拡張を作成した。名付けて TweetRetriever。 これを使うとたとえば elm200 ユーザの最新100個の tweet を古い順に取得する、などということができる。Twitter のタイムラインは、新…

どのページからも Twitter につぶやける TweetMonkey - 最新 Chrome 対応

どのページでも Twitter の入力画面があらわれ、そこから Twitter につぶやくことができるツール TweetMonkey。どのページからも Twitter につぶやける TweetMonkey - Rails で行こう!Google Chrome 版 TweetMonkey - Rails で行こう!この最新 Google Chro…

情報のヌーディスト・ビーチへようこそ

オーストラリアに旅行に行ったときの話だ。私は、海岸のきれいな砂浜を歩いていた。ふと海の方に目をやると白人の中年の男女が一糸まとわぬ姿で歩いている。驚いて見渡すと、そこかしこに全裸で遊んでいる人たちがいるではないか。どうやら、私はヌーディス…

志を貫くとは、超一流の自分自身になること

孫さんに重い宿題を突きつけられた気がした。孫正義LIVE2011 孫正義、【志】を語る。「孫正義 LIVE 2011」書き起こし(その1) | kokumai.jpツイッター総研私の友人でこのビデオを見ていてもたってもいられなくなった人がいる。あのクールなちきりんでさえ…

日本の出版社は電子書籍に手を出すな

愚かしいことを。「日本電子書籍出版社協会」発足、出版31社が参加し規格など検討 -INTERNET Watchいままで電子書籍の出版に対して消極的であった日本の出版社たちは、Kindle / iPad という黒船の到来に前に、ついに重い腰を上げた。ようやく電子書籍出版を…