2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ギークたちの耐えがたい部分最適性

東京でフリーランスのウェブプログラマをしていたころ、技術勉強会によく参加した。こういう勉強会に参加する人たちは、意欲も技術力も高い人たちが多かった。技術者としては、幸せな時間を過ごすことができた。だが、疑問もあった。参加者たちの多くは、職…

私がソフトウェア技術者をやめた理由

昨日、人生の転機 - Rails で行こう!の中で「ソフトウェア作りが嫌いだ」と言い切ってしまったことが引っかかっている。私の職業生活でもっとも多くの時間を注いだのがソフトウェア作りだ。その作業に対して、実際のところ、好きとか嫌いとか一言で割り切れ…

UTF-8のベトナム語から声調記号を落す

概要 ベトナム語の文字コードは、最近は UTF-8 へ収束しつつあるようだ。ベトナム語の正書法は、アルファベット+声調記号である。だが、携帯電話やチャットなどの非公式の文章では、声調記号を省略することも多い。このプログラムは、声調記号付きのベトナ…

人生の転機

この秋は、はてな村の有名人たちが人生の転機を迎えているようだ。id:naoya や id:amachang が古巣を去り、id:Chikirin が高給を捨ててニートになった(はてな村では id: は Mr/Ms 相当の敬称である)。私もまた先月、米国公認会計士(USCPA)試験に全科目合格し…

私がブログを書かなくなった理由

最近、「Rails で行こう!」の更新が少なくなっている。ほとんど Twitter に書き込みが移行してしまっている感じだ。理由はいくつかある。まずは物理的にやや忙しいこと。米国公認会計士(USCPA)試験に合格したので、いま絶賛求職中である。第二に、Twitter …

softculture.com 失効!

うっかりしているうちに、我が社「株式会社ソフトカルチャー」の softculture.com のドメイン名が失効してしまったらしい。私はいままでずっと使えるねっとの VPS にソフトカルチャーのサイトをホストしてきた。今回、ドメインが失効し、なぜかサーバーに ssh…