2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

議会も IT 化しませんか - 横浜市会本会議を傍聴して

横浜市会(市議会)の本会議を傍聴してきた。議会の本会議は初めて。それなりに面白かった。横浜市会の会派別構成は、自民 30 民主 17 公明 15 みんな 14 共産 5 その他 5 の計86。みんなの党の躍進ぶりが目立ち、30-40代の若くて聡明な感じの議員が多い。「…

横浜市会はなぜユーストリーム中継しないのか?

横浜市会(市議会)にでかけて、政策・総務・財政委員会を「モニター傍聴」した。委員会は、委員(議員)11名+役人2名という少人数構成なので、案外活発な議論があった。議題の背景をよく知っていればけっこう楽しめるだろう。今日の議題の一つは、横浜市…

2年半ぶりのベトナムの農村

ホーチミン市の北東150km、バーリア・ブンタウ省にビンチャウ(Binh Chau)という村がある。白砂の海浜に接するのどかで美しいベトナムの農村である。ホーチミン市で出会った友人が、妻の出産のため、ビンチャウにある実家に引っ越してしまったので、ホーチミ…

ひさしぶりの韓国

5月14日から17日まで、2年半ぶりに韓国を訪れた。ソウルには、カナダ時代に親交を深めた韓国人の友人たちが数人住んでいる。彼らにひさしぶりに会いたくなったのだ。ソウルはますます新しい建物が増えて、垢抜けて美しくなっていた。表面的にはもう東京と何…

女川町の震災の惨状と原発

東日本大震災の津波に伴う大きな被害について、宮城県の東松島市・石巻市・女川町の現状を視察してきた。私のある友人が東松島市に実家があり、そこにいまも住む友人のお父さんに車で案内して頂いた。友人の実家は、海から4kmも内陸にあるのに津波のため1mほ…

菅直人首相を応援しよう

菅首相、この件に関してはよくぞ決断してくれました!NHK「かぶん」ブログ:NHK | 取材エピソード | 【浜岡原発停止要請・菅総理の記者会見全文紹介】菅さんが「私が」と主語をはっきりさせて喋っている。相当の覚悟をもって自ら決断したことだろう。それは高…