2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

L.star さんの「科学を信じるか、心を満たすかという二律背反 」によせて

科学を信じるか、心を満たすかという二律背反興味深い論考ありがとうございます。論旨には残念ながら全体として賛成できません。反論にはいろんな方向性が考えられますが、今日は一つに絞ってお話しましょう。L.star さんにとって原発は科学技術の象徴のよう…

ホリエモンをお見送りしてきました

ホリエモンは、東京高等検察庁に出頭し、収監された。私はその瞬間を見届けようと今日の昼、東京・霞ヶ関に出かけた。ホリエモンは、12時30分に霞ヶ関の弁護士会館前に現れることをあらかじめ告知していた。12時20分頃、私が現場に到着すると、200人くらいの…

原発は非倫理的な技術である

菅首相が脱原発寄りの立場を強め、村上春樹のような著名人が全面的な原発批判を展開するに至って、原発推進の立場に立つ人々からの反撃も強まっている。私は原発という発電手段の馬鹿馬鹿しさを散々書いて来て、書き尽くした感があるのだが、原発推進派に対…

左翼は「国旗意匠変更運動」をせよ

日本の左翼政治運動の悲しさは、多くの争点が生活水準の向上に結びつかない不毛なものだという点。そんなのにエネルギーを使う暇があったら反原発運動でもしてくれないかな?NEWSポストセブン|君が代不起立女教師 校内で日の丸君が代反対トレーナー着用私は…

衆議院本会議を傍聴

今日は、衆議院本会議を傍聴して来た。議場は思ったほど大きくもなく、ただ古いだけでそれほど威厳があると思えなかった。復興基本法案の採決があったのだが、民自公賛成の「大連立」体制だったので、波乱もなく可決され、内閣からは枝野官房長官が出席して…

書評「特別会計への道案内」

特別会計とは、「国または地方公共団体の官庁会計において、一般会計とは別に設けられる、独立した経理管理が行なわれる会計」のことだ。国の一般会計は、2008年度で83兆円に対して、特別会計の単純合計は369兆円。特別会計のほうがずっと大きいのに、一般会…

横浜市資源循環局・金沢工場を訪問

物質文明を生きる私たちが買った商品たちは最終的にどのように処理されるのだろうか?それを見届けるため、横浜市資源循環局・金沢工場を訪問してきた。金沢工場は、横浜市金沢区ののどかな海浜工業地帯にある。2001年に稼動開始した横浜市の最新鋭のゴミ焼…

横浜地方裁判所で公判傍聴

横浜地方裁判所。ある殺人事件の公判の傍聴にやってきた。裁判所なんていうところに来るのは初めて。最近立て直したらしい石造りの美しい建物。法廷室が取り囲む中央が吹き抜けの気持ちのよい空間になっていて、天井のガラス窓からやさしい光が射しおろして…

絶望老人国家日本に未来はない

韓国では今年からすべての小中学校でデジタル教科書が義務化される。来春から義務化される韓国のデジタル教科書事情他にも将来の少子高齢化をにらんで移民を容認する方向で政策を転換したり、自由貿易協定で積極的な動きを見せたりしている。なぜ韓国の動き…