2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Google 訪問

私の知人が Google で働いているので、彼を尋ねて Google の本社オフィス(彼らは大学風にキャンパスと読んでいる)を訪れた。Mountain View の街に Google の広大なキャンパスが広がっていて、車で移動しないと行き来が不便なくらいである。Google といえば…

ブロガーよ論争を胸に抱け

私の日系米国人の友人、Hajime Murakami さんのブログエントリが感動的だったので、勝手に和訳してみた。読みやすさを優先して、かなり意訳になっている。村上さんは日本語も堪能なのだが、やはり英語の方が思う存分、自分を表現できるようだ(村上さん、も…

韓国問題の「劣等感」という本質

私は韓国とはそれなりに関わって来た。韓国に語学留学して韓国語能力試験の5級(6級が最高)に合格したこともある。たいていの日本人よりあの国の良いところも悪いところも分かっているつもりだ。反日的な韓国人の行動が日本で報道されることはあるし、それ…

どのページからも Twitter につぶやける TweetMonkey - OAuth 対応

どのページでも Twitter の入力画面があらわれ、そこから Twitter につぶやくことができるツール TweetMonkey。見ているウェブページの感想をつぶやくにはとても便利。去年、Google Chrome 版の TweetMonkey をリリースした。どのページからも Twitter につ…

書評「UIデザインの基礎知識」

私はずっとプログラマとして活動してきたが、ウェブデザインをはじめとする見かけのデザインは苦手だった。ずっと避けて通っていたのだが、いまの時代、ウェブサイトのプロトタイプくらい自分で作れるようになりたいと思った。デザイナーの知人に相談したと…

今度こそシリコンバレーで働くぞ!

今日は、本当に個人的なことを書く。結論からいうとシリコンバレーで今度こそ本気で仕事を探してみることにした。ふたたび IT エンジニアとして。私はこの4年間ほど、このブログを通じて私の個人的な部分を含めてかなり自分をさらしてきたつもりだ。だが、…

個別具体的なモノが人と人を結びつける

私は、自分の環境に対する身体感覚にずっと問題を抱えて来た。外部に存在するモノと十全に関われない。個別具体的なモノに対して関心を抱けない。自分の内部と外部の境界面が油を塗った風船の表面のように完全に滑らかで、内部とかみ合うことなく、外部が永…

失われた身体性を求めて

今日は個人的なことを書こう。もう5年くらい、私は出口の見えない暗い部屋の中でもがいていた。私の職業生活は行き詰まっていた。 IT の仕事をするかぎり、食うに困らない程度のカネは稼げた。だが、私は仕事に意味を見いだせないでいた。仕事が終わるたびに…