2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新人OL、つぶれかけの会社をまかされる

あまりに深く感動すると書評というのは書きにくい。批評対象との距離が取りづらくなるからだ。この本はそんな一冊。新人OL、つぶれかけの会社をまかされる (青春新書PLAYBOOKS)作者: 佐藤義典出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 2010/09/29メディア: 新書購…

金持ちは徳のある人だ

他のすべての人たちと同様に、私もカネを稼ぐ必要がある。公務員になるつもりがない以上、他者から強制的にカネを吐き出させることはできない。何らかの価値を提供し、その対価として顧客からカネをいただくしかない。私がフリーランスの技術者として働くと…

Twitter 社採用面接受験記

1ヶ月ほどまえに、私はシリコンバレーを訪れたのだが、そのときサンフランシスコの本社で Twitter の採用面接を受けてきた。結果は残念、ということだったのだが、その経緯について書いてみようと思う。なぜ Twitter 社の面接を受けたのか。7月の終わりころ…

なぜマーケティングは嫌われるのか?

誰しも生きる上でカネを稼ぐ必要がある。無人島に住んでいる人以外には、すべてつきまとう厄介な話だ。私は、いままで IT 技術者として技術面を主に担当してきた。フリーランスになっても、カネの面倒はお客さんが考えてくれた。私は、作業の対価を請求する…

ブログタイトル変更のおしらせ

ブログタイトルを「elm200 のノマド日記」に変更することにした。「Rails で行こう!」という旧タイトルは、Ruby on Rails というウェブフレームワークから来ていた。フレームワークとは、一種のソフトウェア部品のことである。このブログを始めた当初は、私…