2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Skype 相談の功罪

Skype 相談は、私のブログ読者・フォロワーを可視化する効果をもたらした。私に相談してくれた人たちは、みな優秀な人たちであった。多くは、私のブログや Twitter アカウントのファンで、私に対して好意を持ってくれていた。好意は大変ありがたい。深く感謝…

日本について思うこと

私はいままで散々日本を批判してきたが日本は決して悪い国ではない。各種社会インフラの信頼性の高さ、凶悪犯罪率の低さは、大いに評価されていい。日本はよくも悪くも驚くほど安定した社会である。日本は世界でもっとも高齢化が進んだ社会である。2010年の…

「elm200 オフ会」大盛況のうちに幕を閉じる

今日の午後、横浜市内でオフ会を行なった。近くの方々の参加をいただき大盛況だった。14時からルノアール関内駅前店でスタート。参加者はみるみるうちに膨らんでいって一番多い時で25人にくらいに達しただろうか。ルノアールの店員の処理能力が限界に達して…

4月のSkype 相談サービス利用状況

2月28日に Skype 相談を公式に開始した。それから2ヶ月以上が経過した。今日は、4月のSkype相談サービスの利用状況をご報告したい。4月1日から30日までの期間に、のべ51人(!)もの方々がさまざまな相談を私にしてくださった。この場を借りて深く感謝したい…

2012年4月財務報告

2月・3月に引き続き、今月も私の財政状態を開示する。私は「パブリック・マン宣言」で情報公開を基本とする旨を宣言し、「私はおカネ儲けが苦手です」で自らを「特定非営利活動個人(NPP, Nonprofit Person)」と規定した。財務報告は、それに伴う自分の活動に…

川崎・浮島太陽光発電所を見学しました

川崎市にあるメガソーラー、東京電力・浮島太陽光発電所を見学してきた。東京湾に面した臨海部にある。ここは、ごみの焼却灰の埋め立て地だった。こういう土地は、雨水による自然浄化のため、20年間、通常の建物は建てられないらしい。そこで川崎市が無償で…