2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

欧州へ行きます

5月末から4週間ほど、ベトナムとフィリピンを訪問したばかりなのだが、また6月26日から日本を離れる。1週間ほどスイスを旅行したあと、トルコへ。スイスに行くのは、母の旅行に随行するためだ。トルコは以前から行ってみたかったが、今回、トルコ航空を使っ…

ノマドと子ども

私はいまノマド的な生活をしている。一カ所に定住するのがなんとも難しいのである。では、妻がいて子どもがいて、という家庭的な生活が嫌いかといえば、決してそうではないのだ。私は子どもはけっこう好きだ。子どもからも好かれることが多い(ような気がする…

マニラ行きの船で出会った人々

セブシティからマニラまでフェリーに乗った。客室の等級は4つ。上から、Stateroom, Cabin, Tourist, Economy となるのだが、私が乗ったのは、cabin クラスという上から2番目の一部屋4人の客室だ。運賃は約4000円。航空券が十分買える金額だ。LCC が活躍する…

書評人ラジオ第10回 倉田麻里(@mari_kurata)さん

環境 NGO イカオ・アコのフィリピン・ネグロス島駐在員でプロジェクトマネジャーの倉田麻里(@mari_kurata)さんと対談しました。イカオ・アコは長年、フィリピンの海岸でのマングローブの植林に取り組み、多大な成果を納めてきた団体です。録音↓ 書評人ラジオ…

書評人ラジオ第9回 HALさん・Sally さん

20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ作者: Hiroyuki Hal Shibata出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2010/09/15メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 9人 クリック: 453回この商品を含むブログ (42件) を見るの著者・HAL…

オンライン学習コミュニティ「エルム・ラボ」はじめます

エルム・ラボ(Elm Laboratory, EL)は、オンラインの学習コミュニティです。 (上のアイコンは、エルム・ラボ参加者の高田ゲンキ(@genki119)さんに作っていただきました!ありがとうございました!)EL は「21世紀の大学」を目指します。しかし、従来型の学校…

5月のSkype 相談サービス利用状況

2月28日に Skype 相談を公式に開始した。それから3ヶ月以上が経過した。今日は、5月のSkype相談サービスの利用状況をご報告したい。5月1日から31日までの期間に、のべ22人の方々がさまざまな相談を私にしてくださった。この場を借りて深く感謝したい。相談の…

[財務報告]2012年5月財務報告

「Skype 相談の功罪」で、「財務報告やめようかな〜」とか思ったのだが、「別にいつだってやめてやるだからねっ!」と開き直ることができたので、気が済んだ(笑)。そこで今月も、2月〜4月に引き続き、私の財政状態を開示する。私は「パブリック・マン宣言…