Linux のインストール成功

私が持つ新旧2つのノートPC(Dell Inspiron 710m と
Dell Inspiron 1100)に Debian GNU/Linux(Sarge)をインストールする。


Debian を入れたのは、8年前(!)私が Linux をいじっていたころ、
一番よく使っていたということと、あともう一つ非公開の感傷的な
理由がある(笑)


新しいノートPCには、Desktop 種類の Debian を、古い方には
Web サーバということでインストール。古い方(Inspiron 1100)に
至っては、パーティションにたった 3GB としか割り当てなかったが、
まだ2.5Gも残っている。けなげである。MySQL とか入れて
いろいろ実験してみるつもりである。


いまは新PC(Inspiron 710m)から、ssh で旧PC上で走っている
Linux にアクセスをしている。非常に快適である。まったく昔懐かしい
感覚である。


正直、インストールには少し苦労した。CD-ROM でインストールが途中まで
しかできなかったので、http 経由でインストールをしたのである。
私が作ったのは、Debian 公式 CD 集 の一枚目だけだったが、一体
何枚必要だったのかしら?(全部で15枚程度あるようだ)


ssh で、RSA を使った認証を試みるがうまく行かず。結局パスワード認証に。
接続可能なホストを制限しているからまあいいか。proftpd を導入して、
ftp も動くようにした。この間、無数のウェブサイトのブログの類に
お世話になった。google してブログを見、シェル上で man をし・・・
の繰り返し。昔は、こんなにサーチエンジンが発達していなかったので、
ひたすら Linux 付属の英語のドキュメントを探すしかなかったのだが、
本当に便利な世の中になったものだ。情報拡散のスピードが格段に速くなった。


しかし、こうしたメモ書きを書いて公開してくれる人たちは素晴らしい。
僕にはとてもまねできないなあ。どうも面倒で、そんなものを書いている
暇があったら一歩でも先に進みたいのである。この Consumer Generated Media
な時代にそれじゃいけないとはわかっているのだけど。