google 型組織?


昨日、あるベンチャー企業で役員をつとめる旧友と昼食を共にした。
彼は、企業のナレッジマネジメントに深い興味を抱いている。


ナレッジマネジメントとは、企業に存在する職務遂行のための知識を管理すること、らしい。


私が「グーグルや iPod の登場によって、ファイルをツリー状のディレクトリ構造に合わせて管理しなくてもよくなったよね」と言ったところ、彼は「会社の組織もヒエラルキー型の構造を捨てて、ただ人がいて、タスクごとにわっと集まって処理する、という形でもいいんじゃないの」と言った。


なるほどねえ。面白いな。ちょうどグーグルの検索結果のトップ画面のように、タスクに関連が深い人物がランク順に集まって結成されるタスクフォース。未来の組織かもしれない。