ブログパーツとは?

ブログパーツ」とは、よく耳にするけれども何のことだかよくわからなかった。
Movable Type も勉強したことだし、今日はブログパーツについて調べてみることにした。


とりあえず、ブログパーツ.com で、ブログパーツのダウンロードを試みる。その中で、ランキングのトップにあった「お天気ツール」をダウンロードする。これは、SurfPoint.JP という Web マーケティングの会社が配布しているブログパーツである。私のメールアドレスと URL を入力して、ダウンロードする。


このブログパーツを作っている会社は、サイバーエリアサーチ(株)という会社で、名前のとおり、IP アドレスからアクセス地域を割り出して、地域限定の広告を出そうとしている会社であるらしい。なかなか面白い試みだ。そして、この会社は静岡県三島市にある。三島市の IT ベンチャーというのも面白いが、だからこそ地域限定広告という発想が生まれてきたのだろう。


このブログパーツを使えば、アクセスしている人の IP アドレスから地域を割り出し、その地域の天気予報が自動的に表示する。つまり、東京からアクセスすれば東京の天気、大阪からアクセスすれば大阪の天気が表示されるわけである。なるほど、こうやって自社の技術力を PR しているわけか・・・これ自体なかなかうまいマーケティング手法である。


肝心のブログパーツだが、これは Javascript で書かれており、最終的には Flash を読み込む仕掛けになっていた。しかし、残念ながら、はてなダイアリーでは、 Javascript は使えない。ここでは表示できないが興味があれば、こちらへ。 (関係ないが、この会社のドメイン名 arearesearch.co.jp はどうも見てて目がちかちかするのは、私だけだろうか??)


このブログパーツ.com でいろいろ調べてみたが、大きく分けて、多く流通しているブログパーツには 3 種類あるようだ。


1. Javascript で記述されたもの (*.js)
2. Flash で記述されたもの (*.swf)
3. JavascriptFlash を組み合わせたもの。


実際には、ActiveX やいまや懐かしい Java Applet などもあってもいいはずだが、作るのが面倒なせいかあまり見かけない気がする。いずれにしろ、基本的にはクライアント側の技術のようである。