XP祭り関西に行ってきました


いま懇親会が終わったところです。いやー、楽しかったです。期待以上の収穫がありました。


Ruby の設計者のまつもとゆきひろさんや「はじめよう Ruby on Rails」の著者、かずひこさんとかにサインをしていただくとか、まったくミーハーな行動を取ってしまいました。(この前の記事には、「はじめよう Ruby on Rails」の著者として、かずひこさんを載せずに省略してしまいました。ごめんなさい。直しておきます)


さまざまなプレゼンがあり、どれもそれぞれ面白かったのですが、特に感銘を受けたのは、チェンジビジョン社長の平鍋さんのプレゼンでした。XP を通じてソフトウェア業界の悪しき慣習を絶ち、顧客にとっても、開発者にとっても幸せな世界をつくりたいという熱い思いがヒシヒシ伝わってきました。XP とその周辺の思想に深い造詣を持つばかりでなく、人間的にもとても奥深いものを感じさせてくださる方でした。私は、おこがましくも名刺交換させていただきました。ありがとうございました。


XP 祭り関西のスタッフのみなさん、本当にお疲れ様でした。また、この手のイベントに参加したいですね。