このブログの方向性


いままで Ruby on Rails をメインに取り扱ってきましたが、よくよく考えてみると私の興味の中心は、「インターネットを使ってどんなビジネスが可能か?とくに、情報仲介業としてのウェブ広告アフィリエイトプログラムの未来はどうなるのだろう?」ということでした。Ruby on Rails はそうした新時代のウェブアプリケーションをすばやく実装する手助けをしてくれるものとして面白い、という位置づけでした。


私は、原点に立ち返り、インターネットのビジネス的可能性を探る記事を増やして行こうと考えています。


ここでアフィリエイト的な行為を行うつもりはありません。仮にアフィリエイトを始めるのなら、別のサイトで行います。はてなは、私にとってあくまでも知的な思索を深める場所です。しかし、独りよがりな記事だけではつまらないので、読者の方にも有用な形に情報をまとめて行きたいなと思います。(客観的に何かを誰かに伝えようという姿勢で文章を書くことは、自分の考えをまとめるのにも役に立つと思いますので)


記事がある程度たまったら、別の場所でまとめサイトのようなものを立ち上げるかもしれません。


(なんだかいつの間にか、文章が「です・ます体」になっていますね。読者に話しかけるというスタイルでは、こちらのほうがやりやすいと思います。しかし、事実を淡々と伝えるときには「で・ある体」のほうがいいかもしれません。いろいろ試行錯誤しますが、よろしくお願いします)