来週から仕事します

諸般の事情から、ここ4ヶ月ほどまともに仕事をして来なかったのだが、とうとう来週から仕事が始まることになった。横浜で、開発の仕事。どうやら C++/PHP な携帯電話がらみの仕事のようである。株式会社ソフトカルチャーとしての初の受注である。(一応、僕はこう見えても社長です(笑))


私は、実名でブログしてるので、書くのに勇気がいるが、一応書いてみようかな・・・。気を悪くした人がいたらごめんなさい。


この仕事、僕が最悪の挫折感を味わった8年前のあの仕事にそっくりなのである。

  1. 1月から3月までの3ヶ月間の短期の開発
  2. C++でモバイル端末
  3. 独立系SIer
  4. おそらくは、スキルのあまり高くない開発者たち


今回の仕事での僕の目標は・・・「仲良くチームメイトと仕事する!」である。正直、技術力の向上なんてどうでもいい。もう僕はプログラミング技術自体にはあまり興味がもてなくなっている。さまざまな個性をもった同僚たちといかにうまく折り合っていけるか。いままでの僕は、いつでも周りのドンクサさにイライラして最後は同僚から仕事を取り上げて一人で仕事してしまっていた。しかし、それじゃいけないのである。(そもそもドンクサいと思っていたこと自体が偏見だったかもしれないが)


僕は、周囲の開発者たちと協力して仕事をするのが昔から苦手だった。皆で力をあわせて一つのことを作り上げるのが仕事なら、僕は大学を卒業して以来、本当の意味で仕事をしてこなかったのかもしれない。今度という今度こそ、チーム一丸になってプロジェクトの成功のために尽力したい。


どんな連中であったとしても、プロジェクトメンバーを「愛する」ことが肝要かもね。そうすれば、仕事を楽しめるかもしれない。