反省、また反省


最近、反省することしきりである。
僕はいままで本当の意味で仕事ということをしてきたのだろうか?
自己満足ではなく、本当にお客さんの目線でお客さんの喜ぶことをしてきたのだろうか?
はなはだ疑問である。


いままで僕にとって仕事の課題の解決は、副次的な目標に過ぎなかった。
主たる目標は、自分が如何に優秀な人間であるか証明すること、すなわち自分のエゴであった。
これでは仕事がうまく行くはずがない・・・。


こういう反省を踏まえて、今日、(株)ソフトカルチャーのホームページを更新しようとしたが、どうも満足するものが作れない。自分がいままで作ってきたソフトウェアも列挙したホームページを作らないと・・・。本当にたいしたものが作れなくて、なんか悲しいのだが(泣)それでも、自分がどういうスキルがあるのか、示したほうがいいだろう。


自分がどんなにちっぽけな存在だと思ったとしても、まずはそれをさらけ出さなければ、いまの閉塞を抜け出すことはできない、と思える。