ごめんなさい・・・


現在の職場は、なかなかよい。同僚たちはやる気もあるし、優秀だ。
私は、単体試験についてみっちり叩き込まれた。なるほど、if文の分岐をすべて調べるのか。
確かに、商用水準のソフトウェアであるならば、それくらいテストをするべきだろうな。


この職場を「レベルが低い」と予想した僕は完全に間違っていた。
同僚たちよ、許せ。


PHP で作っているサーバ部分の単体試験が終わったので、今度はいきなり C++ でのクライアント部分の単体試験に入る。試験項目書をきちんと書いて、JUnit 風のテストコードを書き、すべてのテストケースが pass するのを見るのは気分がいいものだ。朝早く起きて、庭を掃き掃除したような爽快感である。