マスコミ人は清朝末期の宦官?

ネットの言論はクズのコメント欄から。

現場だと、電波、紙問わずマスコミのジエンドっぷりは想像を絶するものがある。
テレビ人、大手雑誌の編集者、新聞記者もそうだけど、もう完全に清朝末期の宦官みたいになってて、それを自覚しつつも、高給漬けになれちゃって身動きとれなくなってて、それで妙なバックラッシュとパニックに陥ってるのが現在のマスメディア全般の印象。そして新入社員は無気力。
以上は皮膚感覚です。
中国共産党の機関紙が、社説しか売りものないからってムキに山ほど社説書きまくって一気にのっけたあの寒さがまかり通る時点でアレです。ありがとうございました。

きっとそうなんだろうなあ。
日本は明治維新で植民地化を逃れたが、政府の腐敗・不効率を克服できなかった中国・韓国は植民地化された。
いまの日本がどうも 1880年ころの中国や韓国に似ているような・・・気がするせいだけであってほしい。