TestDisk を使ったパーティションの復活

私の使っている PC の VMWare 上 の Linux のディスク容量が残りわずかになったため、自分が以前書いた
VMWare 上の Linux ディスクパーティションを拡大する
というエントリを参考にしながら、パーティションの拡大を企てた。

しかし、である。パーティションツールの GTParted の操作を誤って、既存のパーティションをそっくり消してしまった。(みなさん、GTParted は劇物なので、取り扱いにはくれぐれ注意しましょう)10秒くらい呆然としたが、とりあえずパーティションを復活する方法をネットで検索してみた。

その結果 TestDisk というツールがパーティションを復活してくれるらしいことがわかった。
【TestDisk】について
は素晴らしいチュートリアルである。


TestDisk を実行するため、私は KNOPPIX 日本語版の最新版を本家からダウンロードした。

  • knoppix_v5.1.1CD_20070104-20070122+IPAFont_AC20070123.iso

VMWare のコンソールでこの ISO イメージを仮想 CD-ROM にセットして、ブート。KNOPPIX が立ち上がったら、シェル画面から

% sudo cp /usr/lib/libntfs.so.10 /usr/lib/libntfs.so.9 # libntfs.so.9 がない、みたいなエラーが発生したら実行する。
% sudo testdisk

として、TestDisk コマンドを起動する。後は、上の 【TestDisk】について を参考にして操作する。
私の場合、非常に簡単にパーティションを復活させることができた。TestDisk 様、本当にありがとう!