名古屋雑感

いま、大阪へ移動する近鉄電車の中にいる。午後、大阪から船に乗り、韓国・プサンへ向かう。
昨日午後は、自転車を借りて名古屋市内見物。夕方は、友人 H と「風来坊」という居酒屋で名古屋名物・手羽先を食べる。うまかった。
その後、友人 H の友人のスイス人(日本語ペラペラのインテリ)とその日本人友人と4人で英国パブ風の HUB で酒を飲む。
充実した楽しい一日になった。

名古屋は、整然とした碁盤目状の道路を持ち、歩道も広いので、街歩きはしやすい。ご飯もおいしい。名古屋人がいうとおり暮らしやすい街なのだろう。
名古屋人は、「ケチのくせに、派手好き」と言われ、東京では評判が悪いところもあるが、私個人は、2年前、名古屋の会社と仕事をしていた関係で、名古屋人たちと親しくなり、親切にしてもらったので、悪い印象はない。ただ、整然としすぎていて、やや物足りなくもない。やはり活気という点では東京にはかなわない。血の気の多い若者が住むにはちょっと退屈かもしれない、と思った。