ソウル雑感

今日は、昼間、ソウル中心部の北部(グァンファムン・シチョン・ジョンノ・インサドン)地域を歩き回った。

写真はこちら(たった3枚だが)
http://www.flickr.com/photos/26605052@N06/sets/72157607564379004/detail/

今日もソウルはよい天気である。

ソウルは2年ぶりだが、2年前は今回ほど気合を入れて市内を歩き回らなかった。
基本的に、私の記憶の中のソウルは5年前のそれである。
5年前の記憶と今回の印象を総合した感想は以下のとおり。

インターネット事情

5年前に比べると、PC バン(インターネットカフェ)は明らかに少なくなっている。噂どおりである。その代わり、無線 LAN が普及していて、しかもあまりパスワード保護がないので、市内いたるところで電波(野良電波)を拾うことができる。昔は、韓国に旅行してインターネットにアクセスしたい場合は、PC バンを使うしかなかったが、いまは自分のノートパソコンを持ち込めば、いろんなところで使うことができる。

日本も無線 LAN の普及期には、野良電波がたくさん拾えたが、セキュリティ上問題があるということで、みなパスワード保護を掛けるようになった。韓国の無線 LAN は日本より遅れて普及しつつあるので、そのうち野良電波がなくなる、という可能性もあるが、一方で、韓国人の本質的に大雑把な性格からして、これからもパスワード保護はあまり普及しないという可能性もある。
(私は、韓国人のそういう豪快な部分が結構好きだったりするのだが)

カフェ

5年前は、スターバックス風の気軽でしゃれたカフェがソウルにあまりなかった。あっても垢抜けなかったのだが、今は事態は変わった。スターバックスも増えたが、それ以上に、韓国系の同じスタイルのカフェが増え、また結構おしゃれで垢抜けているのである。代表的な民族系チェーンの一つは HOLLYS COFFEE であり、いま私はそのカンナム店にいる。ほかには TOMN TOMS や TWOSOME PLACE などがある。(TWOSOME PLACE は5年前もあったし、そのときにすでにおしゃれだった)

HOLLYS COFFEE は、日本にもあるタリーズのような雰囲気である。(名前も似ているし、マネしたのだろうか?)

コーヒーの値段はレギュラーサイズで 3,200 ウォン(320円)程度。レギュラーサイズは、日本のスターバックスでいえば、short と tall の中間くらいだろうか。日本とほとんど同じか、やや高い。ただ面白いのはどの店も無線 LAN によるインターネット接続を用意している点である。HOLLYS COFFEE では無料で使えるし、友人の話では TOMN TOMS でも無料で使える。TWOSOME PLACE では、何らかの契約をして、あらかじめ ID を取得することが必要らしい。

アメリカでは、コーヒーショップで無線 LAN が使えることが多いと聞いた。韓国もその点、アメリカに似ているということだろうか?残念ながら私はアメリカで無線 LAN を使ったことがないので、比較はできないけれども。

レストラン

レストランが全体的に新しくなってきた。内装が現代風にきれいになり、店員のサービスもだいぶ以前より親切にやわらかくなってきたと感じる。その分、食事の物価が上がってきている。こうしたいま風のきれいなレストランで食事を取ると、1食につき、5000 から 10000 ウォンは払わなければならない。100円 = 1000ウォンで換算しても、500円から1000円だから、東京と変わらない。昔風の汚いポジャンマッチャ(屋台)もまだ残っているが、昔ほどの勢いは感じなくなってきたし、店主の高齢化が進んでいるのを感じる。

ファッション

若い人たちは、私が見る限り、男女問わず東京の若者と同程度にはおしゃれである。10年前は、女性はともかく、男性たちは本当に垢抜けない格好をしていたのを考えると驚くべき変化である。ユニクロがいろんなところに出店しているのに少し驚いた。シンチョンでユニクロに入ってみたが、それなり若者の客が入っている。価格は日本とほとんど変わらないか、やや高い程度である。

まとめ

韓国の消費文化の成熟化は顕著である。逆に言えば、古きよき韓国は徐々に失われ、徐々に東京風に洗練されているが、あまり面白みがない方向へ向かっているのかもしれない。一国の経済が成熟していくプロセスで不可避的に起こる現象なのであろう。逆に言うと、日本人が韓国に行って驚くことはますます少なくなりつつあるような気がする。

韓国は、先進国なのか?と何人かの韓国人の友人に尋ねてみた。答えは人それぞれで、先進国だ、という人もいれば、先進国ではないという人もいた。ただ先進国でないと答えた友人も、それは経済的な面ではなく、人々の考え方やマナーなど精神的な面での問題で、立ち遅れた面があるという答えであり、経済的には一定の進歩を遂げたという認識のようだ。私が見ても、ソウルの普通の通りの美しさは、東京のそれと勝るとも劣らない。

韓国が名実ともに完全な先進国になる日はいつになるのだろうか?私は、遠い将来ではないと思っている。