ニャチャン到着

昨晩乗った夜行バスはとんでもないバスだったが、なんとかニャチャンに到着することができた。
朝、ニャチャンで目が覚めると、雲間から美しい朝日が差し込んでいる!
ノアの箱舟に乗っていた人が久しぶりに太陽を見たときのような希望に満ちた気持ちだった。

ニャチャンには、「民宿 御父参」という不思議な名前の日本人宿があるという。
英語で日常生活に不自由はないのだが、やはり母国語は日本語。たまには日本人とも話したい。

しかし実際に訪れてみると、その 57B Nguyen Thien Thuat は別のホテルに変わっていた。そこのホテルの若いスタッフにきいてみると、確かに、昔はそういう名前だったが、オーナーが変わったという。ほかの場所に移転したのかともおもい、近くのネットカフェから検索をかけたが、情報がない。なくなっちゃったのかな・・・。

というわけで、別のホテルを探す。
しかし、ホテルははいて捨てるほどあり、観光客はさほどいないので、すぐ部屋は見つかるもの思われる。