ベトナムのインターネット規制(その2)

いままでずっと普通にインターネットを使っていたのだが、ついに、ベトナムでアクセスが遮断されているウェブサイトを発見。

Radio Free Asia http://www.rfa.org/
Voice of America http://www.voanews.com/

これらのサイトはまったく見ることができない。

Client Error: URL requested was filtered.
Your request cannot be serviced due to access restrictions. Please contact your System Administrator for further details 

というメッセージが表示される。「遮断(filter)しているぞ!」と高らかに宣言しているあたり、ベトナムらしく律儀である。なぜなら中国のインターネット規制ではそんなメッセージさえ表示されないからだ。クライアント側から見ると、ウェブサイトが存在しないのと同じ状態になる。だから、規制があることに気がつかない中国人もいるだろう。

Radio Free Asia というのは、タイトルからして、おそらくは政治的な主張のあるサイトであろう。まあ、これが遮断されるのは仕方ないとしても、Voice of America が見られないのはやや痛いかな。でも、VOA は、ほとんどの時間は娯楽番組なんだけどなあ・・・。たぶんベトナム語ページに問題が含まれているのであろう。

私としては、BBC News が見られればとりあえずは満足だ。

これで、ベトナム政府も国境を越えるインターネットアクセスを監視していることがわかった。ただ、やはり中国に比べれば規制はずっと緩いという印象は変わらない。