EeePC 1000H 最高!

EeePC 1000H を購入して3週間が経過した。メモリを2GBへアップグレードして PC Depot でわずか 55,000円で購入したのだが、きわめて満足度が高い。世間では Sony VAIO type P の話題が沸騰しているようだが、正直、この EeePC のほうをずっと気に入っている。女性でたとえれば、type P は美人のファッションモデルみたいなもので、見る分にはいいが、付き合ったら性格がきつそうである。その点 EeePC は、絶世の美人ではないかもしれないが、十分かわいくて、気立てがよくて、付き合ってしっくりいく女性のようである。

その理由を考えてみた。EeePC は汎用的な部品を使いまわして作られたローコストの製品ではあるが、ユーザーサイドに立った工夫が随所に見られる。なんといっても Vista ではなく、Windows XP 搭載機であること。全体に動作はきびきびしている。USB ポートが3つもあるのは便利。こんなに小さいのによくつけたな、という感じ。type P や MacBook Air にはない有線の LAN ポートも備えている。Web Cam とマイクが備わっていて、Skype で簡単にビデオチャットができるのも便利。それに実に静か。Atom ということもあり発熱がほとんどない。以前使っていた Dell Inspiron 710m はニコニコ動画を10分以上見ると、発熱のために動作が極端に遅くなってしまう。EeePC 1000H では、ニコニコ動画の再生がややぎこちない部分もあるが、そのかわり何時間でも再生を続けることができる。バッテリーの持ちもよく、emobile をつなぎぱなしにしても、4時間以上は持つ。節約して使えば、6時間くらいは使えるかもしれない。

この 1000H は EeePC のシリーズでは変わり者で、SSD ではなく 160GB の HDD を搭載している。160GB だぜ!動画を扱わない私にとっては十分以上の容量である。

購入前の唯一の懸念点は、1024 x 600 という低解像度にあった。だか、実際に使ってみて思うのは、10インチモニターでは、見やすいのは 1024 x 768 程度の解像度までだろう、ということ。(正直、8インチの小さいモニターで 1600 x 768 表示する type P の解像度に喜んでいる人の気持ちがよくわからない・・・。デフォルトの表示では文字が見えないと思うのだが)1024 x 600 でも、タスクバーを隠して、Google Chrome を使うと、ウェブサイト閲覧に十分快適な領域を確保できる。本当に細かい作業では、外部モニターに表示すればいいだけのことだ。(実は WinDeskWide というツールを使って、複数の仮想デスクトップを使うと、狭い画面でも十分快適に使えることがわかった)

1000H は重さが約1.5キロある。私は、いつもバックパックで移動するので、この程度の重さは気にならない。それに AC アダプターはとても小さくて軽量である。

type P はいろいろ VGA 出力も有線 LAN ポートもないし、なんか制約が多くて、実用性の点でどうかな?と思ったりする。MacBook Air にちょっと似てるかな。美しいが、実用性にやや疑問がある感じ。でも、それなりに売れるだろうな、とは思う。2台目・3台目と割り切るのなら type P もアリかもね。私は、とても複数の PC を管理するなんて面倒でやりたくないけど。私は、EeePC 1000H をバリバリの主役マシンとして使っていくつもりだ。グラフィック関係の仕事をしている人以外は(プログラマも含めて)EeePC 1000H を十分、メインマシンとして使っていけると思う。