ホテルで部屋片付け

荷物を大量にベトナムに持ち込んだので、ホテルにあるタンスに荷物を収納した。大きなタンスに多くの荷物がそのまますっぽり入った。それなりに広い机があったので、そこに愛機 EeePC 1000H とこのために日本で買った秘密兵器である外部モニター Acer X153Wb を配置した。 Acer X153Wb は 1280 x 720 というやや変則的なワイドモニターだが、2.2 kg と軽くコンパクトで、かつ通信販売で 1万円だったので、購入を決意した。うーむ。外国でもデュアルモニターが使用できるとは・・・。すばらしすぎる。

回線速度もそこそこ速い・・・Wi-Fi の電波は弱いのだが、それよりも問題はバックボーンの太さである。この時点では日曜日の午前中ということで、比較的回線が空いているらしく、快調である。(ニコニコ動画もまあまあの速度で見ることができた)だが、平日の昼間などは、多くの人たちが同時に使うために回線速度が極端に遅くなることがある。

このホテルは、前回とまったホテルから徒歩10分くらいの距離にある。ごく普通の住宅エリアにあるので、繁華街にあった前回のホテルよりずっと静かな印象がある。前回のホテルがあった場所(ファングーラオ, Pham Ngu Lao) は、東京で例えれば、六本木みたいなところだ。六本木交差点にホテルが建っていたようなものだから、落ち着かなかった。一晩中、欧米人旅行客が飲んで酔っ払ったりしていたし。ここでは欧米人の姿は見かけない。このホテルも宿泊している人たちはベトナム人が多いようだ。

しかし正直、ホテル生活も飽きてきた。もうちょっと落ち着いて暮らせるアパートを探してみてもいいかもしれない。不景気のせいか、外国人向けのアパートの相場も下がってきているらしいしね。