自転車購入

今日、ついに待望の自転車を購入(写真)。値段は165万ドン(約 9000 円)。Asama というブランドが見えるが、実は台湾メーカーベトナムで生産したものらしい。彼らのホームページには、堂々と「日本のある火山の名前をとりました」と英語で書いてある。やれやれ。

しかし、日本語の注意書きが書いてあったりして、おそらく日本へも輸出しているモデルではないか。9000円とはベトナムではお安くない値段である。それもあってか、乗り心地は実によい。写真を見るとわかるように、後部座席にクッションを取り付けるあたりが、ベトナムぽいかもしれない。

サイゴンの中心部の交通は慢性的な渋滞のため、きわめて遅い。自転車とたいして変わらないスピードなのである。自転車は、免許もガソリンもいらない。運動にもなるし、一挙三得くらいになるな、と思って購入を決断した。

ただ、ベトナムの交通はクレージーなことで有名である。そのため、私はヘルメットも同時に購入し、なるべくヘルメット着用で自転車に乗ることにした。まあ、現地の人には笑われるかもしれないが、現地の交通に不案内な外国人としては仕方ない。極力、安全運転に心がけるつもりだ。