Ruby コミュニティ探しに光明が!!

ベトナム情報工学コミュニティ blikiを主催する Dao Thanh Ngoc さんからメールの返事が届いた。英語で書いてメールを送ったのに、流暢な日本語で返事が返ってきたのには驚いた。彼は、筑波大学修士課程に在籍しているようだ。非常に親切に質問に答えていただいただけでなく、OpenKHというオープンソース CMS の開発にまで招待していただいた。OpenKH は cntt.tv サイトにも使われているのだが、なかなかエレガントなサイトに仕上がっている。(http://cntt.tv は現在技術的な理由で、一時休止中。今晩あたりに再開するとのこと)

WorkingWithRails というサイトで発見したNguyen Tien Dung さん に連絡をとったところ、またしても非常に丁寧な返事をいただいた。彼は、シンガポールの大学で学び、いまはハノイに在住とのこと。Github 上でいくつかのオープンソースプロジェクトを展開している。(うーん Github って本当に Rails コミュニティの SNS なんだな・・・)

いただいた情報の中でも、Eldoy Softwareにちょっと興味を持った。この会社は、実際にはベトナム南部在住のノルウェー人がフリーランスに近い形で経営しているようだ。私の目指す方向性に近いかも。近々連絡してみるつもりだ。

ベトナムRuby(on Rails) コミュニティはまだ小さい。だが、小さいがゆえに、この時点で活動している人たちは、非常に濃いメンツであるようで、期待が大いに持てる。Ruby コミュニティ探しが難航して、先週はかなりめげていたのだが、どうやら希望の光明がかすかに見えてきた。