外ごもりのすすめ

タイなどの物価の安い国で、何をすることもなく長期滞在をすることを「外ごもり」というらしい。引きこもっているのは同じでも、日本にいるのではなく外国にいるからそう呼ばれるようだ。

ゲストハウスに泊まっている客は主に欧米人たちだ。この人たちと会話しているだけで英会話の力が鍛えられる。高いカネを出して英語圏で語学留学するくらいなら、タイに来てゲストハウスで欧米人と仲良くなったほうが英語が上達するかもしれない。

英語圏に行くと、英語を話す人ばかりだから、ネイティブスピーカーの友達ができやすいと思うかもしれないが、大間違いである。実際にアメリカ・カナダ・オーストラリアなどに行っても、現地の人たちと友達になるのは非常に難しい。難しい理由はいろいろあるのだが、基本的に彼らは英語が完璧じゃない人たちにあまり興味がないのだ。移民の国では外国人は少しも珍しくないし。

この点、タイのゲストハウスにいる欧米人は、どこかしらアジアが好きなんだろうし、ヒマだから下手な英語を話す日本人にもそれなりに相手をしてくれる。それに、タイには欧米人があふれているので、結構安く英語の家庭教師とかしてくれるらしい。

タイで英語を勉強するのは、特に女性にお勧めである。男性に関してはやや微妙なところがある。というのは、この国は根が享楽的にできていて、男性にはいろいろ誘惑が多いからだ。道を踏み外さない自制心が必要だ。それさえしっかりしていれば、タイは外ごもりにはとてもよいところである。