英語でブログを書き続ける方法

31o5さんの感化もあって、Blogger に置いてあった私の英語版ブログ http://elm200.blogspot.com/ を "Going on Rails" に改名して、本格的に更新することにした。とはいえ、英語版をいちいち読むのもかったるいという日本の読者に向けて、英語版エントリのダイジェストをはてなでお伝えしていくことした。これがきっかけで、英語を勉強してみようかな、とかいうのもアリだろう。

今日のエントリは、英語でブログを書き続ける方法 (How to keep myself motivated in writing blog in English)。

日本語でのブログは続いているのに、何で英語のブログは長続きしないのか、と問うところから始まる。それは、英語版では一度もコメントをもらったことがないからだ。反応がないとモチベーションを維持するのは難しい。

Lang-8 みたいな語学学習SNSで書けばもうちょっと反応があるかもしれない。でも、あんまり好きじゃないし。

結論は、とにかく英語で書き続けましょう。31o5 さんの言うとおり、完璧に書く必要ないし。とにかくやれ(Just do it)。主張を伝えよ(Make your voice heard)。という感じで終わっている。

@31o5 さん、コメントつけてくれないかなー、と Twitter でつぶやいたところ、数分後にはコメントがついていて、驚愕。また、このコメントがポジティブですばらしい。やっぱり英語を使うとアメリカの文化に影響されてしまうのか、思わず考え方が前向きになるね。

31o5 さんがコメントで教えてくれた
Talks Seth Godin on the tribes we lead
すばらしい動画です。英語だけど。