人格マルチタスキング

私は、どうもある環境に慣れすぎてしまう傾向がある。ベトナムに1ヶ月も滞在すると、ベトナムの生活にすっかり慣れてしまい、他の国に行くのが億劫になる。一つの理由は、多分私が複数の言語を話すからかもしれない。カナダにいるときは英語を話してカナダ人のようになってしまったし、韓国にいるときは韓国語を話して韓国人のようになってしまった。ベトナムにいるとベトナム語を話しているうちにだんだんベトナム人のようになってしまう。コンテキストを切り替えるたびに頭が痛くなる。まるで多重人格者が統一的な人格を持てずに苦しむように。

いまもタイに行かなければならない。頭がいたい。しかしこれは私の業というものだろう。