東京到着

深夜発の飛行機に乗って、サイゴンを出発し、今朝8時ころに成田空港に到着した。普段、サービス無しの格安航空会社を使っているので、ベトナム航空の機内サービスが妙にうっとうしい。真夜中に人が寝ているのに、客室乗務員は、私に飲み物や食事を取らせようと身体を揺さぶって起こそうとする。やれやれ。深夜に飲みたいのは水だけだ。誰が飯など食うものか。機内サービスなんて無駄だ。その分運賃を安くしてほしい。エア・アジアのように。

ほとんどの時間を寝てすごしたので、飛行機はあっという間に東京に到着した。外気温17度。妙に天井が低くて安っぽい造りの第二ターミナル。やれやれ、また日本だ。ゆうちょ銀行のATMでお金を下ろそうとすると、50代の男性職員が、お金の入れ替えをしている。彼はなにやら30秒くらい機械を操作すると、「すみません」と言いながら、腰を折り曲げて、後ろに退いた。私が、ATMの操作を始めても、彼は私の隣に立ったまま、私が機械を使い終わるのを待っている様子だ。要するに作業の途中で私に機械を譲ってくれたらしい。やれやれ。ありがたいと思う反面、こうやって、客の都合を最優先してしまうから、いちいち何をやるにも時間がかかるのだろう。日本の「お客様は神様だ」という考え方は非常に有害だと思っている。顧客は売上の源泉であるから、当然重要なのではあるけれども、商売上の唯一の要素ではないはずだ。自分自身や従業員をいたわることが、作業効率の向上をもたらし、顧客に良質なサービスを安価に提供することにつながりかもしれない。ビジネスに対してもっとバランスの取れた見方をするべきだ。

何はともあれ、日本に帰ってきた。9月22日には東京でオフ会をやりますので、皆様のご参加をお待ちしております