第1回 Rails で行ってみる会@東京・無事終了!

昨日、9月22日、このブログの読者が集う会、第1回 Rails で行ってみる会@東京がありました。渋谷のビールバーに14名ほどの方にお越しいただき、本当にありがとうございました!想像以上に楽しい集まりになりました。いろんな方にお会いして話ができたのは楽しかったのですが、それ以上に、参加者の皆様方が初対面でもお互いに打ち解けてお話になっている姿に感動しました。同じブログを読み続けているということは、どこかで問題意識に共通点があるということ。そういう方々が集まって話をしたら楽しいだろうな、というのがこの会を開いた動機だったので、とてもうれしかったです。

最近、ブログエントリは、社会派の内容が中心ですが、集まった方はやはりIT技術者の方が多かったです。一部、まったくの文系、という方もいらっしゃいました。幅広くいろんな方とお話できたらいいな、と思っております。

そのうち「第2回」を開きますので、皆様お誘いあわせの上、お越しくださいませ。

(付記)

まだフィードバックがなくて、ちょっとさびしいです。
本当は Rails 勉強会のように KPT(Keep/Problem/Try)をやるべきじゃないかと思っています。
批判的な内容でも結構ですので、参加者のみなさんのご意見をお待ちしております。

(付記2)
31o5 さんからフィードバックをいただきました。

■Keep
立ち飲み

■Problem
フィードバックがきてない

■Try
意見集計の ASP とか使うといいかも
(ブログに感想を書きたくない人もいる。情報発信の敷居を下げること重要)