なんか書けない・・・

東京に帰ってきて10日くらい経つ。仕事の打ち合わせがあったりなんだりと結構忙しく暮らしていた。なんだかブログも書かないでいると、書くのが億劫になってくる。

今回の仕事は、技術アドバイザー的な役回り。自分ではプログラムを書かない予定。自分が自らやらない作業について、あれこれ考えて計画するのは正直しんどい。これでいわゆる「上流工程」的な人たちの苦労も少しだけわかる気がする。これって大切なことだよね。

政治に関して。民主党政権が成立してから、不思議なことに急に政治への関心が薄れてきた。これでようやく日本でも政治的地殻変動が始まったので、後はやるべき人に任せておけばいいかな、という感じ。歴史的な潮流からすると、日本経済の衰退はいずれにしても回避しがたい。政治の役回りは、その衝撃をどれくらい緩和してしのぎやすくするか、ということだけ。とりあえず、日本があるべき姿へ向かう第一歩は踏み出したので、今度は私個人がどのようにカネを稼いでライフスタイルを設計するか考える番だ。

ソフトウェア産業はもう成熟期を迎えつつあるような気がする。この先、面白い展開があるとすれば、装着可能(wearable) PCのような超小型デバイス電脳コイルのような AR(拡張現実)技術の組み合わせかな・・・。

将来的には、ソフトウェアを金融に絡めて行きたい・・・。金融業は、カネの流れをコントロールすることで、何に投資をし、何に投資をしないか決める仕事だと思うので、面白そうである。