BarCamp Phnom Penh

カンボジアの首都プノンペンで行われた BarCamp Phnom Penh でプレゼンを行った。

1日目の10月3日には、"Introducing Japanese cool web services"という題で日本のウェブサービスを紹介した。
とはいえ、半分は自分が作ったウェブサービスの紹介(笑)。Commons MarkerKanji Fandom といった自分が携わったプロジェクトの他に、言語学習サイトの lang-8について説明。

2日目は koshian さんの Programming Ruby というセッションに飛び入り参加。後半の時間に Ruby on Rails についてしゃべった。scaffold で簡単な デモアプリの作成を実演した。まちがえて大ホールでセッションをやることになってしまい、koshian さんと二人で焦りまくったが、なんとか英語でのプレゼンをこなすことができた。

やはり自分でしゃべると楽しさが倍増する。不完全でもいいから表現することを奨励する BarCamp の醍醐味だろう。BarCamp Phnom Penh の運営スタッフのみなさん、本当にありがとうございました。(BarCamp Phnom Penh の写真はこちら)

追記:CNN GO というところで Barcamp Phnom Penh が記事に。Koshian さんが映っている・・・すごい!